名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
学問は興味から、もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。


[ 出典 ]
柳田国男
[柳田國男、やなぎだ・くにお]
(明治〜昭和の民俗学者、1875〜1962)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
学問
興味
好奇心
根強い
柳田国男の名言


[ ランダム名言 ]

1. 人は失敗するたびに何かを学ぶ。勝つのは過去の競争から学んで、その教訓を生かす人である。
(キングスレイ・ウォード)


2. 毎日実行すべき13徳──勤勉、倹約、節度、静粛、秩序、断固、正直、正義、中庸、清潔、冷静、貞節、謙虚
(フランクリン)


3. (息子に)あんなにやかましく、こまごま言ってやるのは、わしの、深く考えた上での計略なんだ。あの子だって、うるさいとは思っていながら、自分に何かとやかましく言ってくれる者が在るという思いは、また、あ……
(太宰治)


4. 愛しているものがあったら自由にしてあげなさい。もし帰ってくればあなたのもの。帰ってこなければ、はじめからあなたのものではなかったのだ。
(斉須政雄)



5. 生きている限り、自分の願望を追い求め、命ぜられた以上のことをしないようにせよ。願望の追求に要する時間を減らすな。時間の浪費は精神が忌み嫌うものだからだ。
(プタハホプテ)


6. 人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです。
(ヘレン・ケラー)


7. 読書は頭のためだけでなく、良い人間になるための作業である。読む努力が想像力を高め、他者を理解するのに大変役立つ。
(鈴木健二)



8. 洒落は会話のトウガラシであり、人生の塩である。
(ホレース・スミス)


9. 哲学は、ある種の人々が大衆を馬鹿にするために、いまなお装う古い流行である。
(ヴォーヴナルグ)


10. 一つは、人は何によって人に知られたいかを自問しなければならない。二つめは、その問いに対する答えは、歳をとるにつれて変わっていかなければならないということである。成長に伴って、変わっていかなければな……
(ドラッカー)