名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間とは「世の中」自身であるとともにまた世の中における「人」である。


[ 出典 ]
和辻哲郎[わつじ・てつろう]
(哲学者・倫理学者、1889〜1960)
「人間の学としての論理学」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間の価値は、どういう生き方をしたかで決まる。


2. 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。


3. 自分と同列の人間を恐れながら生きるのなどは真っ平だ。俺はシーザーと同様自由な市民として生まれた、君だってそうだ。俺たちは同じ物を食っている、同じ冬……


4. 女よ。女はものをいわぬが花よ。


5. 会社を良くする特効薬はない。もしあったら良い会社ばかりになるはずだ。



6. 新しいものが始まる。古いものに執着している人たちにとっては、新しいものは恐ろしいだろう。きみはどうするかい?


7. 稲のことは稲に聞け、農業のことは農民に聞け。


8. オリンピック中継でわかったけど、スポーツアナってのは、みんな国粋主義者だな。


9. 登る山の道のりがどんなに遠くても、一歩一歩歩いとったら、いつかはたどり着ける。あきらめないことです。


10. 悲しいときには泣くがよい。辛いときにも泣くがよい。涙流して耐えねばならぬ。耐えた心がやがて薬になる。



11. 恋をするのにウソはつきたくない。しかし時には誠実であるためのウソということも存在する。小さなウソはかえって相手を幸福に過ごさせる場合もある。


12. 虚偽談話を、あなたから遠ざけよ。目はまっすぐに正面を見よ。


13. 「語り合う」ことが「分かり合う」こと。


14. 物事には時間がかかるし、新しいことを学んで、一晩ですぐできるってもんじゃない。ちゃんとできるようになるには、そいつが身体に入り込んで、血の中まで染……


15. 最初の計画が失敗したら、次の計画で勝負したらいい。



16. 人生においてどれだけ苦しんだか、ということを自慢する人がいるが、それは自慢できることではない。


17. 自分に欠けているものよりも、自分がすでに持っているものについて思いをめぐらせ。


18. 口から出すのは支出、耳から入るのは収入。収入がなく支出ばかりでは、収支のバランスが合わなくなり、頭の中が赤字になります。


19. 社員教育に時間と金がかかるのは、学校教育が役に立たないということです。


20. 人間が大切にしなければならないのは、義理と人情と親孝行ですよ。最近の日本人はちょっと違うみたいだけど。