名言ナビ
→ トップページ
今日の
若さの名言
☆
4月24日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
知らないことは「知らない」といい、はじめて聞いて「えっ。
ほーんと」とおどろく、素直な顔、それから、何かに興趣をもったり関心や欲望を持つと、トライしてみようと早速、モリモリとエンジンのかかる顔──そういうのがいい顔であって、だから七十歳の若い顔もあれば、十七、八の年寄顔もいるわけである。
(
田辺聖子
)
2.
また聴きぬ若木(わかぎ)の幹の折れし音
(
日野草城
)
3.
若い人は、どんどんチャレンジして、どんどん落ち込めばいいんですよ。
落ち込んでね、それを一つずつクリアしていくことで、その人間のスケールが一つずつ大きくなっていくんですから。
失敗もできないようなヤツは、生きてたってつまんねぇじゃないの。
( 左とん平 )
4.
近頃の若いもんはって文句をつけられるような年寄りは、近頃いませんね。
近頃の年寄りも、文句をつけたいからね。
(
永六輔
)
5.
若さとは、年齢ではない。
(
パブロ・ピカソ
)
6.
(大人に若者の気持ちは)わからんはずです。
大人は若いころに持っておった人生に対する問いを失ってしまったんです。
若者は、人間とは何か、生きるとは何か、という問いを持っておるんです。
( 和田稠 )
7.
何人か知っている変わり者が
いずれもおそろしく歳を取らない人々であることから
逆算して考えるに、
我々を老化させているのは
「同調」なんではなかろうか。
(
小田嶋隆
)
8.
賢者で若くなろうと望む者はいない。
(
ジョナサン・スウィフト
)
9.
若い翼がクヨクヨしてたら、大空を飛べません。
(
金八先生
)
10.
若い時は、人間いかに生きるかということを考えますよね。
年をとると、いかに生きるかではなくて、いかに死ぬかということを考えるようになりますね。
(
永六輔
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ