名言ナビ
→ トップページ
今日の
誠実さ・誠意・真心の名言
☆
7月19日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
人脈を錦の御旗のように絶対視する人よりも、人脈作りが苦手な人のほうが信用を多く得ている。
後者は自分を飾らず誠実に仕事をする人で、人脈作りをしなくても有能な人たちが勝手に自分の人脈に加えている。
前者の人脈には怪しげな人も混じる。
目に見えずにできていく人脈が真の人脈である。
(
志茂田景樹
)
2.
気がとがめるようなことはしないことです──事に当たるに誠意をもってするならば、良心のとがめに心をわずらわすこともありません。
(
小原鐵五郎
)
3.
誠実でなければ、
人を動かすことはできない。
人を感動させるには、
自分が心の底から感動しなければならない。
自分が涙を流さなければ、
人の涙を誘うことはできない。
自分が信じなければ、
人を信じさせることはできない。
(
ウィンストン・チャーチル
)
4.
この(=誠実さの)学問は、本来、人間の学問である。
というのも、それは、道理にかなった人間的な仕方で生活しかつ互いに交際するところに成り立つからである。
(
シュヴァリエ・ド・メレ
)
5.
ある者に道理があると人から判断されればされるほど、その者が誠実であることの根拠になる。
(
ドゥニ・ディドロ
)
6.
誠実はよい習慣で、誠実でいるのはたやすいことである。
自分の価値に少し信頼をおけば、穏やかな海のような誠実さを選ぶことができる。
( ヘーゼルデン財団 )
7.
(「真心」「誠意」)この種の言葉をすぐ口にする人には注意したほうがいい。
特に、誠心誠意、とこの同意語を続けて強調する人はその言葉の下に、見返り、下心、偽善、虚飾などを泳がせている。
(
志茂田景樹
)
8.
胸をときめかせるもののあとを
誠実に追いかけよ。
(
西洋のことわざ・格言
)
9.
いかに才能が豊富でも、人間には誠実がなければ、何事に於(お)いても成功しない。
(
太宰治
)
10.
お礼には、誠実な「ありがとう」の一言で充分だと思う。
他に、どんな言葉が要るのですか。
(
太宰治
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ