名言ナビ
→ トップページ
今日の
科学の名言
☆
3月20日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
感覚は、偽りの見せかけで理性をたぶらかす。
(
ブレーズ・パスカル
)
2.
我々は今や、偶然を純粋な計算の問題にしている。
予測できないもの、想像のつかないものを、学校で教える数式に従わせているのだ。
(
エドガー・アラン・ポー
)
3.
表面だけしか見ない観察者にとっては、
科学の真理は疑いの余地のないものである。
科学上の論理は誤ることはないし、
学者がときおり思いちがいをすることがあっても、
それは論理の規則を見そこなったためである。
(
アンリ・ポアンカレ
)
4.
私は成功からよりも、失敗の方から、ずっと多くを学んだ。
( ハンフリー・デイビー )
5.
人生最大の問題も、確率論の問題みたいなものに他ならない。
さらに、はっきり言ってしまえば、我々の知識のほとんどすべては、確率的なものだと言える。
(
ラプラス
)
6.
我々は、この現象あるいはあの現象がなぜ生じるのか分からないし、それは知ることのできないものだと思う。
だからまたそれを知ろうとはせずに、「偶然だ!」と言うのである。
また、ある力が普通の能力と釣り合いのとれない作用を引き起こすのを見ると、それがどうして生じるのか分からず、「天才だ!」と言うのである。
(
トルストイ
)
7.
私が優秀だというわけではない。
ただ人より問題と長くいるだけである。
(
アインシュタイン
)
8.
地面を掘ると、どこにも水が見つかるように、早晩、人は理解できないことがどこにもあることを知っている。
(
リヒテンベルク
)
9.
科学には想像が欠かせない。
科学は数学と論理ですべて表現し尽くされるものではなく、何か美や詩のようなものがある。
( マリア・ミッチェル )
10.
倫理なんて言ったら、
科学の研究は出来ません。
だって、
倫理と科学はライバルなんですから。
(
永六輔
)
11.
日本の弱みは、東大、京大はいいけれど、それに続く大学の層があまりにも薄いことです。
ドイツと日本の大学を比べると、東大、京大の論文の生産性はドイツより良いけれども、日本の地方大学は、途端に論文の生産性が下がる。
しかし、ドイツはほとんど同じレベルの大学がずっと続いています。
日本は「選択と集中」というカッコいい言葉を使いますが、それで全体の体力を落としてしまっていると思います。
( 梶田隆章 )
12.
科学というものは、結局人間精神の財産である。
その点を忘れては科学の本質もその機能も共に理解することはできない。
(
中谷宇吉郎
)
13.
ある研究でとことん世界トップレベルになっても、さらにそれを途切れることなく続けていると、どんどん新しい分野が見えてくる。
( 栗原優 )
14.
(推論の鎖によって次々に結論が導かれるようになっていない)ようなことを
真実とみなさないように用心し、
導かれる帰結に必要なだけの秩序が常に保たれるように心がけていれば、
到達できないほどかけ離れて遠いものはなく、
明らかにすることができないほど秘密なものもない。
(
デカルト
)
15.
逃げ出すのは僕の趣味に合わない。
(
小柴昌俊
)
16.
ただ流行を追っているというのは、
つまらない生き方です。
(
湯川秀樹
)
17.
人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。
(
アインシュタイン
)
18.
科学の基礎をなすものは、物理界に於(お)いても、化学界に於いても、すべて仮説だ。
肉眼で見とどける事の出来ない仮説から出発している。
この仮説を信仰するところから、すべての科学が発生するのだ。
(
太宰治
)
19.
成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。
(
アインシュタイン
)
20.
シャワーを浴びているときに限って、最高のアイデアがひらめくのはどうしてなんだろう?
(
アインシュタイン
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ