名言ナビ
→ トップページ
今日の
直感・直観・勘の名言
☆
5月25日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
論理的に考えるというのは意外と限られた要素しか考えていない。
直感というのは、自分の経験・価値観・思いなどを脳が総合的に無意識に判断し出した結果なんです。
そこには大きな情報量がつまっている。
(
茂木健一郎
)
2.
トップの意思決定には不確定要素や不合理な計数が山ほどあり、単純な論理だけでは決断が出来ません。
経験に基づく直観的判断もまた、大いに必要となるのです。
(
大前研一
)
3.
女というものは、目の前を通った他の女が自分に注目したかどうかを直感的に悟る術を心得ている。
というのも、女がその身を飾るのは、男に媚びるためではなく他の女たちに誇るためだからである。
(
キルケゴール
)
4.
手なれたものには飛躍がない。
常に猛烈なシロウトとして、危険をおかし、直感に賭けてこそ、ひらめきが生まれるのだ。
(
岡本太郎
)
5.
「教養」とは、直接役に立たない学問のすべてであり、イマジネーションを豊かにし、精神を高揚させ、直感的判断力と全体構想力を磨くもの。
( 井尻千男 )
6.
(先の見えない)こういう時代だからこそ、「直感」みたいなものが頼れるのではないでしょうか。
「これはやりたい」「これはやりたくない」みたいに直感で進んでいくんです。
「こうすべきだから、こうしないと」みたいに思い詰めるのではなく、人間の皮膚感覚みたいなものを信じて進んでみる。
(
香山リカ
)
7.
自分の興味と直感の赴(おもむ)くまま当時身につけたことの多くは、あとになって値札がつけられないぐらい価値のあるものだって分かってきたんだ。
(
スティーブ・ジョブズ
)
8.
女の直観の鋭さは並大抵のものではない。
あの直観、あの本能の鋭さは、
考えないで生きてきた数百万年もの長い歳月のうちに
養われてきたものなのだ。
(
ルパート・ヒューズ
)
9.
一芸に秀でた人は、
その一芸だけでなく、
違う分野のことにもうまく勘を働かせて、
相当の結果を出すものである。
(
堀場雅夫
)
10.
経営者の心得9ヵ条──
4.いつでも直観がよく働くようにしておけ。
( フレッチャー・バイロム )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ