名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
これは弱い性格の人間の特徴かも知れませんが、(私には)人が余り騒ぐような、また尊敬しているような作品には一応、疑惑を持つ癖があります。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『わが半生を語る』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 20%の重要な少数に集中する


2. 私は自分で見たことは言いますけど、聞いたことは言いません。


3. 旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。愚かな者を道連れにしてはならぬ。


4. 女の秘密はヴェールのようなものだ。なにかを隠すのではなく、美しく見せるためだ。


5. 好いた同士ならヒュッテ(=山小屋)の中でも楽しい。



6. 嘘はでかいほどバレにくい。小さな嘘は、誰にでも警戒されるからだ。


7. もう取り返しがつかないことをしなければならない、と思いつめたら、その時、「ある時間、待ってみる力」をふるい起すように!


8. クリスマスプレゼントの提案。敵には許しを、競争相手には寛大さを、友には自分の心を、顧客にはサービスを、すべての人に慈悲を、すべての子どもに良き手本……


9. 機会というものは、いつも初めは、一つの危機として来るか、あるいは一つの負担として現れた。


10. 人間の迷いを 呼び覚ましてくださる仏教が 迷いの種となっている  この迷妄の深さよ



11. 私たちは、生まれ変わる力を持っている。


12. 関西は、正直の文化。ほんねをさらす。自分を笑ってみせる。そんな関西風のライフスタイルを知らず知らずのうちにぼくも身につけたように思う。詩を書くとき……


13. 二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。一人は泥を見た。一人は星を見た。


14. 自己愛に終始した場合に悪をなし、他者を思うという愛に目覚めたときに善となる。善悪の分かれ目とは、自己を愛する「愛」と他を愛する「愛」のあいだにある……


15. 妬みによって幸福になる人間はどこにもいない。



16. 弱いとは、行動が感情に支配されることである。強いとは、行動によって感情を支配することである。


17. 単純な熱狂者は迫害者になり得るし、より善良な人々が、その被害者となる。


18. 過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。


19. 至る処(ところ)に 至高の力を感じ あらゆる国にあらゆる民族に 同一の人間性を発見する 我は異端者なりとかや


20. 我々は伝統の中に生きている。しかし、それに批判的でなければならない。