名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あのね、目が前についてるのは前に進むためなんだよ。


[ 出典 ]
江頭2:50
[えがしら・にじごじっぷん]
(お笑い芸人、1965〜)

[ 関連名言ツイッター]
応援の名言
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 私たちは真理を、自分に好都合なことと結びつける。


2. 子供らしさが死んだとき、その死体を大人と呼ぶ。


3. 女性は、結婚衣装を着るまでは忠告を受け付けない。


4. 言葉にしないと、伝わらないことがある。言葉にすると、誤解されることがある。


5. 婦人が二人並ぶと冷たい雰囲気になる。



6. 凡(およ)そ人の上に立って下のいさめを聞かざる者の、国を失い、家を破らざるは、古今とも、これなし。


7. 文章を書いていて、これ以上ないピッタリな言葉が見つかった時の喜びは、ジグゾーパズルの最後の1ピースをはめた瞬間の満足感に似ている。


8. 戦いの決着は戦う者の戦意で決まり、勇者のみが勝利を収めることになる


9. 日本のドアの大部分は外に開くようになっています。ドアが外に向かって開くというのは、出口ということなんです。入り口だったら内側に開けます。


10. 人生を振り返るのは年寄りの特権でな。お前さんみたいな若いモンは未来だけ見てりゃいい。



11. 人間も(塗り)箸とおんなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたものだけや。一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ち込んだことも、綺麗な模様になって……


12. 果報は寝て待て


13. 人生の目的は勝利することではない。成長すること、分け合うことだ。


14. 人間どうしの善意をつちかい、それを信じること深ければ、世はおのずから平和なり。


15. 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。



16. 誰かに好意を抱いた時は、胸を張って声にすればいい。誰かに悪意を抱いた時は、その口は閉ざすべきだ。心に湧いた感情は、口にすればするほど、その思いを強……


17. 女は優しさがすべて、優しさに勝る武器はないんだから。


18. 「名言」などは、所詮、シャツでも着るように軽く着こなしては脱ぎ捨てていく、といった態のものだ。


19. 運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものだ。


20. 失敗が心配なら成功に注意を向けなさい。病気が心配なら完全なる健康について考えなさい。破壊への恐怖があるなら建設の計画を立てなさい。これが置換の大法……