名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
たいがいの人は、まず職業を選択する段階であきらめてしまう。
作品を描く段階で投げてしまう。


[ 出典 ]
エムナマエ
(イラストレーター・作家)
木村裕一著『ミリオンセラーのつくり方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
職業の選択
段階
あきらめる

[ 全文・続き ]
〈全文〉
たいがいの人は、まず職業を選択する段階であきらめてしまう。
作品を描く段階で投げてしまう。
__ Link __

結局最後までやり続ける人が残り続ける。
僕たちの業界というのは、続けること、残ることが肝心なんだよね。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 必要なのは、勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。


2. 私は楽観主義者だ。それ以外のものであることは、あまり役に立たないようだ。


3. いつも同じような刺激だけではなく、いろいろなところから思いも寄らない刺激を受けたほうが、さまざまなアイデアが出てくる。


4. 20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。


5. 離婚によってマイナスの影響を受けないのは、暴力とか不倫とか一方の決定的に不健全な行動による場合だけと言って過言ではありません。



6. 自分が価値があると思うものを与えることが援助であると勘違いしている人は多い。自分が与えたいものを一方的に押しつけてしまい、人間関係にヒビが入ること……


7. お偉方の仲間に入るぐらいなら、しくじったほうがましだ。


8. 私は人格をすべて表現するために自由を望む。


9. 私は日に日に良くなって行く。


10. 武力によって敵を制する者は、その半ばを制するにすぎない。



11. 豊かさをヒト(=他人)のモノサシで、しかも、モノやカネで計っている限り、(豊かさを)実感するのは不可能であろう。


12. 夜の寝際にちょいとでも、それが嘘でも本当でも、良きにつれ悪しきにつれ、考えたことは、そのまま感光度の速いフィルムの入ったカメラのシャッターを切った……


13. 心に迷いある時は人を咎(とが)む、迷いなき時は人を咎めず。


14. もし同じ立場なら嘘をつくだろうということが分かっているときに、その人が真実を言っていると信じることは難しい。


15. 幸運なんてものは、懸命な人の所にしか舞い込まないものです。



16. 自分を駄目だと思い得る人は、それだけでも既に尊敬するに足る人物である。


17. 僕は、僕の内部からひとりでに出てこようとするものだけを、生きてみようとしたにすぎない。それがなぜ、あれほど難しかったのだろうか。


18. まとめ時間を使って集中的に一気にやると、仕事が早く終わる。


19. 死の恐怖は死より怖ろしい。


20. この世界における悪はすぐには実を結ばないが、大地のごとく、少しずつしかるべきときに実を結ぶものである。しかもそれらの実は恐るべきものである。