名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
法律においては、他人の権利を侵害する時には罰せられる。
道徳においては、侵害しようと考えるだけで罪である。


[ 出典 ]
カント
[イマヌエル・カント]
(18世紀ドイツの哲学者、1724〜1804)
『断片』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
法においては、他人の権利を侵害する時には罰せられる。
道義的には、侵害しようと考えるだけで罪である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
法律
法(法律)
他人の権利
権利を侵害
罰せられる
道徳
道義的
考える

カントの名言


[ ランダム名言 ]

1. 得意なことをしてるときには、幹と根がしっかりしている。
(糸井重里)


2. 木に樹脂がぴったりとくっついているように、愚者には思い上がりと高慢がつきものである。
(ヤコービ)


3. あなたも私たちと同じように望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ。
(マザー・テレサ)


4. 日本はまだそうだけど、暗記力が成績に大きく影響する国は少なくなっていくんじゃないか。暗記力に頼るとね、マニュアルまで暗記しようとする。自分で考えることによって問題解決の道筋や、新しいものを創造する……
(志茂田景樹)



5. 無駄で、希望のない悲しみには、何の知恵もない。
(サミュエル・ジョンソン)


6. 必要以上の評価を受けたら(次は)必ず落とされるのだから、喜んでいると後でがっかりさせられる。
(堀場雅夫)


7. 最大の快楽とは、他人を楽しませることである。
(ラ・ブリュイエール)



8. 究極の企業戦略は「親切」だ。
(根岸榮治)


9. 人間はみんな例外なんだ。一人一人、前例のない生き方をしているんだよ。
(永六輔)


10. 愚か者は、天使も二の足を踏むところに突進する。
(ポープ)