名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
真の愛は、受動的な愛ではなく主体的な愛の中にある


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
真の愛
受動的
主体的
存在
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
愛は、誰かから愛されることではなく、誰かを愛することの中にあるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 結末は、困難なくしては到達されない。


2. もし、自分に問題があると気づけば、自分のことなら変えられるし、何かを学んでより賢くなることもできる。たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。……


3. 神でさえ過去は変えることは出来ぬ。


4. 人生は一行のボオドレエルにも若(し)かない。


5. 人間が良い心と悪い心を両方持っている以上、科学にも善と悪とができてしまう。それを使うのは人間なのだから。



6. 君が、自分の趣味をちゃんと確立すれば、ほかのものを判定する尺度をもったことになり、ほかのものを過大でなく、正当に評価するようになるだろう。


7. 高価な衣裳は心の貧しさを示す。


8. 私がこの世において幸福でなかったとしても、それが何であろう。私は生まれる前は無であったのだ。


9. 花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。


10. 相手のことを大切に思うのであれば、相手にとって大切なことを、あなたも大切に思う必要がある。



11. 人は次の五つの理由で酒を飲むことができるのである。まずは祝祭日のため。次に、その場の渇きを癒すため。それから、未来を拒むため。その上に美酒をたたえ……


12. 人が心から恋をするのはただ一度だけである。それが初恋だ。


13. 祝祭のない生活とは、旅館のない、長い街道である。


14. 信仰は山をも動かすべし。


15. しっかりしろよ。大事なのは、ほんの少しの勇気。



16. 恋愛とは、純粋に相手を思う気持ちから生まれたようで、じつは自愛の変形です。


17. (人生という作品に)情熱という絵の具をたっぷり使い、勤勉という絵筆を無心に振るってその日その日をたゆまず描いていけば他の人には描けない傑作になる。


18. 壁に耳あり


19. 思想は本屋へいけば即座に手に入るが、皺を手に入れるのはつらい時間がかかるものだよ。


20. 愚者は自分の手の中に持っているものを手放したときに初めて、その素晴らしさに気がつく。