名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
お前の道を進め。
人には勝手なことを言わせておけ。


[ 出典 ]
ダンテ
[ダンテ・アリギエーリ]
(13〜14世紀イタリアの詩人・哲学者・政治家、1265〜1321)
『神曲』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
汝(なんじ)の道を進め。
人には勝手なことを言わせておけ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. お金があれば何でもできると思っている者は、お金のために何でもする恐れがある。


2. 男には、(幸福はなく)不幸だけがあるんです。いつも恐怖と、戦ってばかりいるのです。


3. あなたは、家へおいでになるお客様たちに先生と呼ばれて、誰かれの画(え)を、片端からやっつけて、いかにも自分と同じ道を歩むものは誰も無いような事をお……


4. よく食べ、よく働き、よく眠る。その調和が善良な精神となる。


5. 教義、定説、慣習、迷信、恐怖、無知などが一般の人間の心を支配しています。ほとんどの人は、自分の心をまったく我がものとしてはいません。それは彼に属し……



6. 知ることがむつかしいのではない。いかにその知っていることに身を処するかがむつかしいのだ。


7. 自分を気づかうことだ。自分には自分しかいないのだから。


8. 高い物がうまいんじゃなくて、今食べたい物が一番うまいし、高級品たい。


9. 潜在意識の導きを受ける時は、最も簡単な方法が最善の方法である。その解答はトースターからパンが出るように、ぴょんと出てくる。


10. 富にあこがれる人は多い。しかし明確なプランと富への燃えるような願望のみが、富を得るために唯一、信頼の置ける手段であることを知っている人はほんのわず……



11. 自然にあるすべてのものは法とともに行動する。


12. どれほど深く苦悩にひたっていようとも、きみはやはり青春の幸に生まれた身。勇気をふるいたまえ、敏捷なすこやかな歩みに。友情にかがやくあかるい空へ歩を……


13. 過去は過去。今日のお前は、今日つくるんだよ、


14. 愚かなる人間は、事が終わってから事態を悟る。


15. (ばくぜんと)どのように生きるかを考えるより、選んだ人生をどのように生きるかのほうが大切だと思う。



16. まったく関わりない偶然としての幸運などない。積み重ねた努力や、そうした自分を盛り上げてくれる人たちに応えようとする気力が、無意識のうちに局面に最良……


17. おれは底まで落ちたが、とにかくそれに耐えてきた。これからは上へ行くだけだ。


18. 曲中で何が要求されているのかを知ること。ツナサンドにハムを挟んじゃ駄目だよ。


19. 憎しみのあるところに愛を 罪のあるところに許しを 争いのあるところに一致を 誤りのあるところに真理を 疑いのあるところに信仰を 絶望のあるところに……


20. アノネ なるべくなら うそはないほうが いいんだなあ オレそんなこと いう資格は ねえけどね