名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
死を考えても、私は泰然自若としていられる。
なぜなら、我々の精神は、絶対に滅びることのない存在であり、永遠から永遠にむかってたえず活動していくものだとかたく確信しているからだ。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
死について考える
精神
永遠
泰然自若
存在
確信
絶対
精神活動

滅びない
ゲーテの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ときには、死について考えてみないわけにいかない。
死を考えても、私は泰然自若としていられる。
なぜなら、我々の精神は、絶対に滅びることのない存在であり、永遠から永遠にむかってたえず活動していくものだとかたく確信しているからだ。
それは、太陽と似ており、太陽も、地上にいる我々の目には、沈んでいくように見えても、実は、けっして沈むことなく、いつも輝きつづけているのだからね。


[ ランダム名言 ]

1. 人は皆、人生がささいなことから成り立っていることも実感せずに、大きな事を成し遂げようと試みている。


2. できると信じればこそできるのだ。


3. あらゆる進歩はあなたしだいなのだ。もしあなたが心からそれを信じるならば、あなたはどんなものにもなることができるのです。


4. 夫のロマンは妻の不安


5. 国家最大の損失は人心の田畠の荒れたる事也。其の次は田畠山林の荒れたる事也。



6. 権力の悦びはすべての情熱のなかで最も苦々しいものである。


7. 無償の愛とは、相手に見返りは何も求めない。ただ、あなたがこの世に生きていてくれさえすれば、それが何よりの見返り、それだけでいいという姿勢です。


8. 他人との関係で悩んでいるように見えることは、自分との関係で苦しんでいるのかもしれない。自分が自分と付き合えない人は、結局、他人との人間関係もうまく……


9. 文明の発達によって、苦しいことや悲しいことを少なくすることができて来たため、人間は苦しみや悲しみをすべて避けるべきであるとか、避けることができると……


10. 女は、広告のさかんな本ばかりを読むのです。



11. 予期せぬことを重視しなければならない。ところが、報告システムのほとんどが予期せぬことを無視するようになっている。この間違いを直すことはできる。


12. 同世代の仲間が亡くなる度に、残り時間を考えますね。そうするとどうしてもあせります。


13. 僕は、「思うようにいかないのが人生」でいいんじゃないかと思うんだ。そういう現実があるからちょっと上手くいったときの小さな幸せが嬉しいわけだし、雨が……


14. 自分はたえず無視され、拒絶されていると感じるようだったら、それは、その人の中に拒絶や拒否を期待する「心理的に煮えたぎったもの」があるためである。


15. 「Win-Win」は、人生を競争ではなく、協力する舞台とみるパラダイム(考え方、見方)である。



16. お前たちには、ひとの悪いところばかり眼について、自分自身のおそろしさにまるで気がついていない。


17. 夜の露を払って花は咲いて行くもの。涙を払って人は行くもの


18. 赤ちゃんといい友達になる秘訣を教えましょう。「かわいいね」「好きじゃあ」と言ってあげることです。そうすれば必ずニコッと微笑みを返してくれます。実は……


19. 好きだから、くじけない。


20. もしあなたが自分の創造的なアイディアに従って行動しないでいると、誰か他の人がそのアイディアを取り上げ、使ってしまうことでしょう。