名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければ何処(どこ)にも光はない。


[ 出典 ]
明石海人[あかし・かいじん]
(詩人、1901〜1932)
詩集『白猫』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


2. 嫉妬の考えを持つことは自分を貧しくすることです。その気持ちに劣等感や敗北感が加わって、あなたの精神、感情を食い荒らします。そしてあなたの自己実現の……


3. 自然は人間の挑戦を望んでいる。


4. 人はインプットしたものしかアウトプットできない。


5. 二十五歳までは勉強しなさい。四十歳までは研究の時代である。そして、六十歳までその研究を続けなさい。



6. (相手の)説得力がないからじゃない。あんたに、納得力が足りん。


7. 人間には天寿があるが、組織にはそれがない。


8. 良い結婚は・・・恋愛を同伴し、その性質を帯びることを拒む。それはむしろ、友愛の性質を模倣しようと務める。


9. 輿論(よろん)を訂正するということは、これは並たいていの仕事ではない。


10. 人間の知恵は情熱の知識である。



11. 「今日一日、“怒らず、怖れず、悲しまず”を実行したかどうか」 「“正直、親切、愉快”に人生の責務を果たしたかどうか」、少しでも自ら省みるところがあ……


12. 愛は最も甘く、最も苦いものだ。


13. 勝負師にとって闘魂は無論必要だが、それは相手を憎んで徹底的に叩こうとする敵愾(てきがい)心そのものであってはならないと思う。そうした闘魂では、感情……


14. あなたの意識状態が引き寄せなければ、何事であれ、あなたに起こったり、やってきたり、またはやってこなかったりすることはない。このことが理解できるまで……


15. 真に罪を懺悔する心は徳に生きる心ですね。



16. 人生二度なしという真理ほど、われわれ人間をして人生の深刻さに目覚めさせる真理は、ほかに絶無と申してよいでしょう。


17. 人の世の 幸不幸は 人と人とが 逢うことから はじまる よき出逢いを


18. (師)「いつお前は夢を実現させるつもりか?」 (弟子)「機会があればいつでも」 (師)「機会とは、常にそこにあるものだ」


19. 正直に自分らしく生きるということは、大きな意志、大きな流れの中で生きることです。


20. 神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。