名言ナビ
→ トップページ
今日の
才能・素質・適性の名言
☆
9月21日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
もし、自分のやっている分野で世界一になるつもりで仕事に情熱を注ぎ込まなかったら、自分の才能も、運命も、そして神も見失ってしまうだろう。
( ジョージ・ロイス )
2.
「(人生の)目的意識を持たないといけない」
という強迫観念は、今すぐ捨てたほうがいい。
目的が見つからなければ、
「比較的これならやれそうだ」というものを見つけて、
とりあえずでもやってみる。
合わなければ、やめたらいい。
今の世の中、
一つの組織や仕事にしがみつく必要なんてないですから。
(
前川喜平
)
3.
大好きなことを仕事にできなくても、落胆することはない。
どんな仕事においても自分の才能は発揮できるし、楽しめるものなのだ。
(
ジェフ・ケラー
)
4.
誰の目にも明らかな才能よりも、自分は人とは違った特別な人間になれるという信念を持つことの方が重要だ。
(
アンソニー・ロビンス
)
5.
自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、今まで世の中で能力とか才能なんて思われていたものを超えた、決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。
(
岡本太郎
)
6.
あなたの持っている才能は何?
人とそれを分かち合え。
あなたの長所は何?
人にそれを与えよ。
あなたにとって大切なものは何?
人にそれを明かせ。
あなたが知っていることは何?
人にそれを教えよ。
( R・ジョーンズ&G・ジョーンズ )
7.
外見が魅力的だと、才能、親切心、誠実さ、知性などの内面もよいと思われやすい。
(
樺旦純
)
8.
自分には才能がないから努力しようという人がいちばん伸びる。
才能が良き伴侶として喜ぶのは努力しかいないのである。
(
志茂田景樹
)
9.
あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。
まわりの人が気後れしないようにと、あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。
(
ネルソン・マンデラ
)
10.
私たちみんなが才能を等しく持ってはいない。
しかし、自分の才能を伸ばしていく機会は等しく持てることでしょう。
(
ジョン・F・ケネディ
)
11.
私は学問の素養がなかったことが、かえって早く一辺の悟りを開きえて、今日あるをえたのだと思う。
恵まれて学問をなしえた人は、それが重荷にならないよう、それを生かすことが大切である。
(
松下幸之助
)
12.
秀吉の発想は、妄想に近いものであった。
ところが彼はこれを執拗に弄(いじ)り回して、必ず活かす天与の才を持っていた。
(
山岡荘八
)
13.
逆説は頭の働く人の思考癖であり、天分のある人の悦びである。
(
アミエル
)
14.
成功をある程度成功率が高いものにおくのであれば、努力すれば夢は叶うと思う。
でも五輪選手になるとか、かなり少ない席の話であれば誰でもできるわけではなくて、才能と、環境がまず重要だと思う。
( 為末大 )
15.
成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。
失敗にどう対処するかで、会社が社員の良い発想や才能をどれだけ引き出し、変化に対応していけるかがわかる。
どんな会社にも、ミスをして、それを最大限活かしたことのある人が必要だ。
(
ビル・ゲイツ
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ