名言ナビ
→ トップページ
今日の
人間関係の名言
☆
11月15日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
相性の悪い人の意見ほど素直に耳を傾けるべきだと思う。
そんな相手の意見こそ的を射ている場合が多いからだ。
相手も相性が悪いことは知っているから、人間関係のひび割れなど気にしない。
だから、歯に衣着せぬ意見がいえる。
(
斎藤茂太
)
(
Saitou Shigeta
)
2.
人間関係がうまくいかない原因は、相手が悪いからではありません。
すべて、あなたの側に問題があるのです。
他人との折り合いの悪さが原因しているのではなく、自分との折り合いの悪さがそうさせているのです。
(
ジョセフ・マーフィー
)
(
Joseph Murphy
)
3.
考えたり、話したり、行動したり、歌ったり、また自動車を運転したり、想像したり、感じたりするのにも、またビジネスや人間関係にも、正しいやり方と間違ったやり方とがあります。
あなたはその違いを知らねばなりません。
(
ジョセフ・マーフィー
)
(
Joseph Murphy
)
4.
「相手を利用する」
「利用し合う」
という発想ならば
後ろ向きな人間関係だが、
「助け合う」
という発想ならば
前向きな人間関係である。
(
七瀬音弥
)
(
Nanase Otoya
)
5.
交渉事というのは、単に口先の議論で白だ黒だ言うてるだけでは解決しません。
相手に「お前の言うことなら信用したるわ」といわせる人間関係を平生から作っておくことがいかに大切か
……相手の懐にとびこみ、相手をこちらの懐に引き寄せる、そういう人間関係がすべての基本。
交渉事というのはテクニックではないということですね。
( 新宮康男 )
6.
およそあらゆる対人関係のトラブルは、人の課題に土足で踏み込むこと、あるいは(自分の課題に)踏み込まれることから起こる
(
岸見一郎
)
(
Kishimi Ichirou
)
7.
私は人間関係の最も基本的なものが夫婦であり、最も洗練されたものが友情だと思う。
(
本田宗一郎
)
(
Honda Souichirou
)
8.
人間関係は鏡のようなものだ。
あなたが微笑めば、相手も微笑み返す。
(
植西聰
)
(
Uenishi Akira
)
9.
人の人たる所以は、人と人との関係にある。
( オットー・F・ギールケ )
10.
人間関係づくりに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何をするかということではなく、「私たちはどういう人間であるのか」ということを相手に示すことである。
(
スティーブン・R・コヴィー
)
(
Stephen R. Covey
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ