名言ナビ
→ トップページ
今日の
人間関係の名言
☆
11月13日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
人間関係の目標は「相互依存」である
( チャック・スペザーノ )
2.
親しくなればなるほど礼節をわきまえるのが理想の人間関係である。
(
三島由紀夫
)
3.
そもそも自己とは、対人関係のなかで構築されるものであるが故(ゆえ)に、また可塑的なものです。
だとしたら、先験的な「自分らしさ」へのこだわりを捨てたときにこそ、私たちの人生も豊かなものへと成長しはじめるのではないでしょうか。
(
土井隆義
)
4.
私たちは、他人とのかかわりあいがなければ、生きていけません。
「人間関係はわずらわしいから、他人とつきあうのはイヤだ」といっては、いい人生は送れないのです。
それというのも人間関係の中には──。
○他人との出会いによって、自分の世界を広げる。
○他人とのふれあいを通して、これまでとは違った自分を発見する。
○他人との助け合いにより、生きる意欲が生まれる。
といった契機が備わっているからなのです。
( 岩崎隆治 )
5.
人間関係は「花見弁当」でそのほとんどが克服できる。
花見に行く、弁当をひろげる。
そのとき、「おいしい」と思うものからハシをつけるのと、「まずい」と思うものから食べるのとでは大変な違いになる。
おいしいものから食べていくと、次に食べるものもその次にハシをつけるものもすべておいしく感じられる。
逆にやると、すべてまずくなる。
人とのつきあいも同じである。
(
後藤清一
)
6.
人間関係には、「仲良し」「肥やし」の2種類がある。
(
ながれおとや
)
7.
せんさく好きの人は、もともと、
他人と対等に、長く親しくつき合うことは望んでいない。
浅く広くの関係でいいと思っている。
(
樺旦純
)
8.
私たちは交友のために生きているのではない。
人間として生きてゆくうちに自然と生じるのが交友であり、これにいちいち気をとられているのはばかげています。
その意味で職場の人間関係でくよくよ悩むのは私はあまり同情できない。
仕事を愛してさえいれば充分です。
( 高橋揆一郎 )
9.
人が亡くなると、生前の隠されていた人間関係が表に出ます。
(
加藤諦三
)
10.
自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。
(
フロイト
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ