名言ナビ
→ トップページ
今日の
人間関係の名言
☆
7月31日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
本のいいところは、その本を読むのが嫌になったらすぐ読むのをやめられることです。
人間関係だったらそうはいかないけれど、本は次々に乗り換えて新しいものに手が出せる。
(
立花隆
)
2.
おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。
食べ物も人間関係も同じ。
(
美輪明宏
)
3.
言葉の使い方一つで、相手との関係はガラリと変わるようになります。
言葉には、人間関係を一変させるパワーが備わっているのです。
(
ジョセフ・マーフィー
)
4.
私たちは交友のために生きているのではない。
人間として生きてゆくうちに自然と生じるのが交友であり、これにいちいち気をとられているのはばかげています。
その意味で職場の人間関係でくよくよ悩むのは私はあまり同情できない。
仕事を愛してさえいれば充分です。
( 高橋揆一郎 )
5.
子どものころから、「あなたは何をやってもダメね」「これぐらいのこともできないの?」とマイナスの言葉ばかり言われて育った人は、マイナスの言葉や情報が多く刷り込まれている。
たえず「どうせダメだ」「できっこない」というような否定的な考えにとらわれ、マイナスの結果(失敗など)を生みやすい。
その繰り返しで、いつまでも自信がつかず、仕事も人間関係もうまくいかず、ますます卑屈になってしまう悪循環に陥る。
(
樺旦純
)
6.
良い人間関係を築きたいなら、自分が心を打たれることを相手にもしてあげることです。
シンプルなことほど、人は感動するものです。
(
ジョセフ・マーフィー
)
7.
いくら人間関係を改善させるためのテクニックを使ったとしても、
それはすべて相手を操ろうとしている行動にしか見えない。
(
スティーブン・R・コヴィー
)
8.
交渉事というのは、単に口先の議論で白だ黒だ言うてるだけでは解決しません。
相手に「お前の言うことなら信用したるわ」といわせる人間関係を平生から作っておくことがいかに大切か
……相手の懐にとびこみ、相手をこちらの懐に引き寄せる、そういう人間関係がすべての基本。
交渉事というのはテクニックではないということですね。
( 新宮康男 )
9.
環境が引き起こすミスの中では、とりわけ対人関係が原因となって引き起こされるミスは意外に多い。
(
海保博之
)
10.
職場の人間関係に悩むより、結婚の方がラク。
( 29歳OL )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ