名言ナビ
→ トップページ
今日の
人間関係の名言
☆
5月29日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
真の贅沢というものは、ただ一つしかない。
それは人間関係の贅沢だ。
(
サン・テグジュペリ
)
2.
他人が仕事に満足し、円滑な人間関係を営み、自分に誇りを持てるように指導する場合、その人の持って生まれたものを伸ばせ。
しかし現実には、これと逆のことをやっている上司が多い。
(
ジム・カスカート
)
3.
環境が引き起こすミスの中では、とりわけ対人関係が原因となって引き起こされるミスは意外に多い。
(
海保博之
)
4.
人間関係を円滑に運ぶコツは、「自分が言われたら傷つくような批判は避ける」ことと、「自分が言われたら嬉しいと思うことをほめる」こと。
これにつきます。
(
斎藤茂太
)
5.
仕事は常に、人間によって行われ、人間のつながりによって進行していくことを忘れてはならない。
人間関係の輪が大きくなれば、同時に仕事の輪も大きくなる。
人間同士の信頼が深まれば、仕事の輪の内容は豊かに充実してくる。
強い信頼で結ばれた人間関係こそ、すべての仕事の基盤である。
(
小林陽太郎
)
6.
人間関係の問題は、人を避けたり、人を変えようとしても解決しないということです。
結局のところ、自分自身を変えることで何とかしなければならないのです。
(
ロバート・コンクリン
)
7.
男女の関係に平和はない。
人間関係には平和は少ない。
平和をもとめるなら孤独をもとめるに限る。
(
坂口安吾
)
8.
人の猜疑心や敵意は
何によって生まれると思う?
それは秘密(=相手が秘密を持つこと)によってだ。
( アニメ『秘密〜The Revelation〜』 )
9.
人間関係の第一の基本は
相手の立場に立って話を聞くこと。
そして、お互いの信頼関係を確立して
本音で話し合える関係になること。
(
鬼塚喜八郎
)
10.
他人との関係で悩んでいるように見えることは、自分との関係で苦しんでいるのかもしれない。
自分が自分と(うまく)付き合えない人は、結局、他人との人間関係もうまく築けないのだ。
他人は「仮面」や「演技」でごまかせるだろうが、自分にはウソをつけないから。
(
大越俊夫
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ