名言ナビ
→ トップページ
今日の
決断・決意の名言
☆
6月25日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
決断は結果を天命(=天)に委ねて迷わず行動に徹することで、それが最善の結果につながる。
(
志茂田景樹
)
2.
私は、現実に対して文句を言うことで人生をより良くした人を見たことがない。
現実をあるがままに受け入れ、人生をより良くしようと決断した人だけが、それを可能とするのだ。
( ベン・シャピロ )
3.
(選ぶのは)どっちだっていいんですよ、自分が決めたんなら。
(
高橋がなり
)
4.
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。
(
松下幸之助
)
5.
どんな決断のときも、あなたにできる最善のことは正しい決断。
次に最善なのは誤った決断、最悪なのは、何も決断しないことだ。
(
セオドア・ルーズベルト
)
6.
宴が甚(はなは)だ乱れかけて来たならば、躊躇(ちゅうちょ)せず、そっと立って宿へ帰るという癖をつけなさい。
何かいい事があるかと、いつまでも宴席に愚図愚図とどまっているような決断の乏しい男では、立身出世の望みが全くないね。
(
太宰治
)
7.
身一つで人生を再建する人はたくさんいる。
そう考えると、決断は何でもなくなります。
( 弓削昭子 )
8.
社長室は狭いほうがいい。
社長室はみな広くてゴージャスだが、重要なことを決断しなければいけないときには、閉鎖的な(狭い)空間のほうが適している。
(
小山薫堂
)
9.
よく決断は先延ばしにしようという人がいる。
あとでゆっくり決断しようというタイプだ。
でも、その人はよく見ると大きな決断を知らずにやっている。
それは「いまは決断しないでおこう」という決断だ。
これが、人生でもっとも大きい落とし穴の一つだ。
(
本田健
)
10.
確固不抜の決心と忍耐力を有するなら、学校(=義務教育)を出るや直ちに独立の商売を営むことをすすめたい。
無経験であるから失敗も多いだろうが、それだけにまた発明することも多い。
このみずからの発明工夫が実に成功の母である。
(
浅野総一郎
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ