名言ナビ
→ トップページ
今日の
感謝の名言
☆
8月21日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
個性をほめられて「そんなことないです」と謙遜するのではなく、「ありがとう」と言えるようにならないと。
( ドラマ『SEX and the CITY』 )
2.
ごめんなさいとありがとうは魔法の言葉。
しかもこの魔法はタダ。
( 漫画『花より男子2』 )
3.
神にただ、「ああしてください」「こうしてください」と願い事をするだけではいけない。
自分のいまの状態から幸せを考えもしないで、もっといい状態を得たいと欲望だけをぎらぎらさせている人が多い。
いつも「どうもありがとう」と、いま生かされていることへの感謝の気持ちを持たないと。
(
フジ子・ヘミング
)
4.
天にはわれわれのような言葉はない。
そこで事実をもっておまえの自覚をうながされたのだ。
これは非常に貴重でありがたい天のお恵みなのだ。
それを不満に思って恨んだり嘆いたりしてはいけない。
嘆きを感謝に振り替えて、自ら喜んで誤りを改めるように、自分の心を積極的に向け直すべきだ。
(
中村天風
)
5.
ほとんどすべての人が小さな恩義に喜んで恩返しをする。
多くの人が中くらいの恩義を恩に着る。
しかし大きな恩義に対して恩知らずでない人はほとんど一人もいない。
(
ラ・ロシュフコー
)
6.
感謝する気持ちを子供に植え付けるためには、私たちがまず感謝の気持ちを持つ必要がある。
(
デール・カーネギー
)
7.
感謝を忘れてはいけません。
ありがとうと言いなさい。
もっといいのは、感謝の手紙を書くことです。
感謝の手紙は、銀行口座のお金のようなもので、あなたは相手の印象に残ります。
( ジャクソン・スミス公女 )
8.
たらちねの ありていさめし言(こと)の葉は
なき跡にこそ思い知らるれ
( 作者不詳 )
9.
お礼を言っても、心で感謝してないのは、「お礼お礼詐欺」だよ!
(
ながれおとや
)
10.
難局は、これ良師(りょうし)だ。
負けることはありがたい。
負けて目覚める、あの手この手だ。
苦しみが勉強になる。
(
升田幸三
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ