名言ナビ
→ トップページ
今日の
ビジネスに関する名言
☆
7月16日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
失敗しても会社が潰れなければいい。
失敗するんだったら早く失敗しないといけない。
なぜなら、ビジネスは、理論通り計画通りに絶対にいかないから。
だったら、早く失敗して、早く考えて、早く修正する。
それが成功する秘訣だ。
(
柳井正
)
(
Yanai Tadashi
)
2.
わずかな儲けでも、
度(たび)重なると相当な額になる。
(
フランスのことわざ・格言
)
(
商売・ビジネスの格言〔ことわざ〕
)
(
France saying
)
(
business proverb
)
3.
3.一芸一能を身に付けておけば、ビジネス社会でも心に余裕がもてる。
(
大山倍達
)
(
Ooyama Masutatsu
)
4.
「商売道」なぞというと、いかにも時代おくれのセンスにみられようが、たとえどんな時代にあっても、このことを忘れて経営は成り立たない。
武士に「武士道」があるがごとく、商人には「商売の道」がある。
それは、世界に共通する「ビジネス・ルール」なのである。
(
石田退三
)
(
Ishida Taizou
)
5.
我々(=ビジネスマン、企業)の行動のすべては、顧客の獲得か、顧客の維持を目的としている。
(
ジャック・ウェルチ
)
(
Jack Welch
)
6.
バブル経済の教訓のひとつは、ビジネスマンたちの「読書と教養の不足」である。
実学の限界を知り、その限界を乗り越えるためには、古典的教養が欠かせないのだ。
( 井尻千男 )
7.
足を引っ張られないように
敵を中立に持っていくことは、
ビジネスパーソンに必要なスキルである。
(
西山昭彦
)
(
Nishiyama Akihiko
)
8.
昔の人は革命や戦争でしか、世の中を変えられなかった。
でも現代は、そんな時代じゃありません。
ビジネスを通じて世界を変える、自分の夢をかなえる時代なんです。
(
漫画『エンゼルバンク』
)
(
Angel Bank
)
9.
ビジネスに限らず、「現在ある経営資源を最大限有効活用する」という考え方は非常に重要だ。
経営資源を見直したら、それまでただの石ころだと思っていたものが実は素晴らしいお宝だったということがよくある。
また、時代とともに輝きを失い忘れ去られてしまったものを磨き直したら、新たな輝きを放ち始めることも決して少なくない。
(
七瀬音弥
)
(
Nanase Otoya
)
10.
やればやっただけ報われれば、ビジネスがゲームになる。
( 長谷川耕造 )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ