名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
徳は才の主(しゅ)、才は徳の奴(ど)なり。
才ありて徳なきは、家に主なくして、奴、事を用うるが如(ごと)し。
幾何(いかん)ぞ、魍魎(もうりょう)にして猖狂(しょうきょう)せざらん。


[ 出典 ]
洪応明[こう・おうめい]
[洪自誠、洪子]
(中国明代の思想家)
『菜根譚』(さいこんたん)−前集139項

[ 別表現/別訳 ]
(漢文表記)
徳者才之主、才者徳之奴。
有才無徳、如家無主而奴用事矣。
幾何不魍魎猖狂。

(ver.1)
徳は才の主(しゅ)にして、才は徳の奴(ど)なり。
才有りて徳無きは、家に主無くして、奴、事を用いるが如(ごと)し。
幾何(いかん)ぞ、魍魎(もうりょう)ありて猖狂(しょうきょう)せざらん。

[ 意味 ]

[ 補足 ]
※猖狂(しょうきょう)=たけり狂うこと。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (病気や怪我が)治ったことをうれしがるような人間だったら凡俗だ。悪いときにそれに負けなかったことをうれしがらなきゃいけないんだ。何でもない(=悪く……


2. 健康の感じは病気によってのみ得られる。


3. 相手(縁)がなければケンカもできぬ。一人じゃ夫婦ゲンカもできません。


4. 夢想家は自分自身に嘘をつくが、嘘つきは他人にだけ嘘をつく。


5. 命を授かることは、命を分けることなのかなぁ。



6. どうでもいい人間ほど、他人のすることに余計な口出ししたがる。


7. 自分で考えろ。誰も脳味噌を貸してはくれない。


8. 口惜(くや)しいと思える人間だけが強くなれる。


9. 来ない大チャンスを待ち、目の前にある本当のチャンスを見過ごしてしまっている人のいかに多いことか。


10. 人間社会には一つの法則があります。それは「自分がやったことが自分に返ってくる」という法則です。他人が自分に対して何をしてくれるのかは、自分が他人に……



11. 今日が人生の最後の日のように生きよう! もしかしたら、そうかもしれないから。


12. 相手の本音は自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。だから、もし相手を理解しようと思うのなら、相手が言ったことにではな……


13. 「私は嫌いな人に会ったことがない」というのは、それぞれの人の中によさを見つけるのがうまいってことなんだ。


14. 死後に仕事が残る人と残らない人。「みんなが好きなものが好きな(時流に乗った)人よりも、自分の好きなもんでええ、と通した人が残るみたい。


15. 一人ひとりの人間が究極の絶対的な自由を持っている



16. 言い訳をするな。行動せよ。変化を起こせ。そして、歴史を変えよ。


17. 子ども達の体力、学力が落ちたって騒いでいるけど、それは先生の指導力が落ちたっていうことでしょう。


18. “誰よりもあなたのこと理解してるのは私” そんな態度が僕のプライド逆なでる


19. 組織が人を動かす企業は活力を失い衰退していく。人が組織を動かす企業は発展成長する。


20. 話というのは、先に結論や主旨を知って聞く方が、すべて聞いてから結論にたどり着くよりはるかに全体を理解しやすい。数学の問題を解くのは大変だが、逆に答……