名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。


[ 出典 ]
ベートーヴェン
[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン]
(18〜19世紀ドイツの作曲家、1770〜1827)
「対話集」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生死の不思議とは、実は「ある」と「ない」の不思議なんだ。人は、「死」という言い方で、「無」ということを言いたいんだ。でも、これは本当におかしなことなんだ。「無」とは、「ない」とうことだね。無は、な……
(池田晶子)


2. この自我 この我執 おれと一生 つき合う相手
(相田みつを)


3. 誰でも他人の思うままに扱われるのは好みませんし、他人の思うままにされると自尊心を失い、無力感も感じます。そうなりたくないために、逆に相手を支配し、コントロールしようとするのです。相手をコントロール……
(加藤力)


4. うまくいった実験は、繰り返すな。
(「マーフィーの法則」)



5. アイデアやインスピレーションは、普段から問題意識を持っていないと、なかなか湧かないものである。たとえ湧いたとしても、それに気づくことができない。
(ながれおとや)


6. 最初の計画が低い目標しか目指していなかったら、達成できるのはそれ以下だろう。
(ウィリアム・E・フォスター)


7. 戦(いくさ)の雲行きが怪しくなったら、私は一番の激戦区に駆けつける。
(ナポレオン・ボナパルト)



8. 翼を広げ、頂上を目指したまえ。コンドルだけが到達できる山頂を! あなたの心が抱く理想に命を吹き込み、旅立ちたまえ。
(エスピノ)


9. 言葉は、言葉の限界にゆきつく努力によって言葉になる。
(長田弘)


10. 小さな火は早く消すことができるが、これを放ったらかしにしておくと、川でさえも消すことはできなくなる。
(シェイクスピア)