名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
男性の方だけが愛している場合は、自分だけで燃えているんだ。
自分で自分を試しているんだ。
自分が自分に挑んでいる。
だから、自分に勝つか負けるかが問題で、これは相手に対する闘いでなく、自分自身に対する闘いなんだ。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『強く生きる言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 悪いことがやってきた後には、必ずいいことがやってきます。でも、「どうして私だけ、こんなにつらいのか」という気持ちにいつまでも縛られている人は、必ず……


2. オレはふり返らない。オレの頭のなかには、そういう代物を納めるスペースがないんだ。オレは前しか見ない。


3. 哲学者は自然の水先案内人だ。


4. 感謝につきまとってるのが喜びなんだから、まず感謝からだすことを習慣にしてごらん。どんな苦しいなかにいても、苦しさを感じてこない。


5. ひとつの嘘を本当らしくするためには、いつも七つだけ嘘を必要とする。



6. ジョンとヨーコが「友よ、平和を!」と言っただけで、世界中の首相や国王・女王がすぐに政策を変えるとは思っていない。


7. 指導者を持たない民衆は、何をしでかすか分からない恐ろしい存在だが、同時にこれほど脆いものはない。


8. 一見関係のなさそうなこっちの人とあっちの人を結びつけたり、こっちのアイデアとあっちのアイデアを結びつけたりすることで、新しいアイデアが生まれる。そ……


9. なにはともあれ、笑うのはいいことだ。藁(わら)が人間をくすぐって笑わすなら、それは幸せをもたらす道具である。


10. 経費は、収入に見合うだけかかる。



11. 不可能を可能にする。それが研究だ。


12. 賛嘆し、愛せるかぎり、ひとはいつまでも若い。


13. 若さ。それは、我先に消え急ぐ、にぎやかな石鹸(しゃぼん)の泡のようだ!


14. 多く売れるという事は、必ずしも最高の名誉でもないが、しかし、なんにも売れないよりは、少しでも売れたほうが張り合いがあってよいと思う。けれども、文学……


15. 心配なことがある時は、しっかり食べて寝てしまう。起きても心配事は消えていないけれど、それについて少し考え方を変えることができる。



16. 一匹のハエが戦車の上にとまって言った。俺はなんとたくさんの埃を上げていることか!


17. 人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。


18. 正しく考えるとき、我々は神の中にある。正しく生きるとき、神が我々の中にある。


19. 待つことのできる者には、すべてがうまくいく。


20. 酒は口から 恋は目から