名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ドキュメンタリーのすごさは、ものをものとして放り出す、そのナマナマしさにある。
変に、心を打とうとして感情の表現に傾くと、その強さがなくなってしまう。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『壁を破る言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「本当に好きなことをやる」ことは、幸せになるだけでなく、お金持ちになるためにも、大切な要素です。


2. 私の盃は大きくはないが、私は、私の盃で飲む。


3. 古典とは、誰もが読んでおきたかったと思い、誰もが読みたいとは思わないものである。


4. 年金は国による振り込め詐欺


5. 自分に素直であることこそが、オリジナリティーにつながると思うんです。



6. 真に賢明な思想は、幾度となく考え抜かれてきた。しかし、それらを真に自分のものとするには、体験として根を張るまで、自分自身で真摯に考え直さなければな……


7. あなたが調和と成功と繁栄の観念で心を満たすなら、あなたは、あなたの内に最良のボスを持つことになり、やがてそれ(=調和と成功と繁栄)は外にもあらわれ……


8. 自分というものと不分不離の仕事を見出す事。而して謙遜な心持でその仕事に没頭する事。


9. 今日の荷物だけなら軽々持てる。昨日の荷物と明日の荷物は、降ろしていい。


10. 人を信じなさい。そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。人に寛大でありなさい。そうすれば、人も寛大さを示してくれるだろう。



11. (自分の)弱みを知れば、それが強みになる。


12. 敵に対しても、約束は守らなければならぬ。


13. 退屈は、怠惰の結果であるから、退屈することは、人間には、許されない


14. 自分にも他人にも厳しい情熱的な方へ。時には優しさやロマンも必要では? そんな時はピンクをお召しになると良い。ピンクは愛らしい乙女の色。


15. 音楽は会話だ。より流暢に自分の言葉を伝えるために鍛えておくべきもの、それがテクニックだ。



16. 天上天下唯我独尊 


17. ユーモアにはどんな場面もスムーズに進める力がある。


18. 時間を失って初めて時間に気がつく。


19. 概して言えば、人間は、自分の限界よりも、ずっと狭い範囲内で生きているにすぎず、いろいろな能力を使いこなせないままに放置しているのである。


20. 男が見栄を張るのは、じつは自信のなさの裏返しにすぎない場合が多いのです。