名言ナビ
→ トップページ
今日の
天才に関する名言
☆
6月14日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
まじめな人ほど、自分が「感覚」でできてしまうことに対して「天才」だと思ってはいけないと考え、理論でやろうとしはじめます。
頭で考え始めた時に「感覚」にブレーキをかけてしまうのです。
まるで「感覚」でやっていることがいけないかのように、「理論」に意識が向き始めます。
( 森川陽太郎 )
2.
天才の悲劇は
「小ぢんまりした、居心地のよい名声」を与えられることである。
(
芥川龍之介
)
(
Akutagawa Ryuunosuke
)
3.
科学者が天才視されないのは、単なる理性の児戯にすぎないからだ。
(
ニーチェ
)
(
Nietzsche
)
4.
オーナー起業家に天才的なひらめきがあるというのは神話にすぎない。
(
ピーター・ドラッカー
)
(
Peter Drucker
)
5.
この世に継続に勝るものは無い。
才能も、教育も、継続に勝ることはできない。
継続と決意こそが絶対的な力なのである。
(
カルビン・クーリッジ
)
(
Calvin Coolidge
)
6.
せめて誠実な人間でだけありたい等と、それが最低のつつましい、あきらめ切った願いのように安易に言っている恐ろしい女流作家なんかもあったようですが、何が「せめて」だ。
それこそ大天才でなければ到達出来ないほどの至難の事業じゃないか。
(
太宰治
)
(
Dazai Osamu
)
7.
ものごとをまだ種のうちに見抜けるなら、それを天才という。
(
老子
)
(
Roushi
)
8.
(人々に)道を示す自由、
これが天才の要求できるすべてである。
(
J・S・ミル
)
(
J. S. Mill
)
9.
天才だからできました、うまくなりましたじゃないんだよ。
努力して工夫に工夫を重ねてそれでみんなうまくなる。
その意味で努力に勝る天才はないと僕は思ってる。
(
工藤公康
)
(
Kudou Kimiyasu
)
10.
頭のいい人、悪い人という区別がよくされるが、本当の天才を除いたら、あとはそう大差ないのが人間である。
それでいながら、両者をへだててしまうのは、ほとんどの場合、頭の善し悪しではなく集中力の有無である。
(
多湖輝
)
(
Tago Akira
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ