名言ナビ
→ トップページ
今日の
責任の名言
☆
3月13日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
無責任な生き方をしていると、最後は何も決断できない人間になります。
(
加藤諦三
)
2.
自分に対する責任、家族に対する責任、社会に対する責任、日本人として日本という国に対する責任──この四つの責任だけはつねに自覚していろ。
あとは自分の好きなことをやれ、自分の人生は自分で決めろ。
(
大前研一
)
3.
しかも彼ら(=外国人)の俗にほめたたえる「日本美」というものは
過去の型であり、
われわれが現在の責任において創っているものではない
ということを胆に銘じて考えるべきです。
(
岡本太郎
)
4.
優柔不断な人の目的は、いかにして責任を逃れるかということです。
(
加藤諦三
)
5.
一番重要なのはトップです。
すべて責任はトップにあります。
日本の企業が今駄目になってきているのは、ほとんど指導者層、つまりトップの責任感なり能力なり誠意がないからです。
トップが替われば(企業は)変わります。
(
田中邦彦
)
6.
最高経営責任者が、社員の信頼と尊敬を勝ち得るには時間がかかる。
(
アニータ・ロディック
)
7.
あなたは他人の責任を取る必要はありません。
あなたが他人に対して負っていることといえば、
それは愛と善意です。
(
ジョセフ・マーフィー
)
8.
私たちは、自分の生き方に関わることを誰かに委ねるべきではない。
また誰かに代わって考えて決めてあげることもやめなければならない。
人間は自ら考えて決めたことにしか責任はとれない。
(
梶谷真司
)
9.
私は、全社員に「自営業者になりなさい」と言っています。
(
柳井正
)
10.
おそらく、残酷な未来、というものがあるのではない。
未来は、
それが未来だということで、
すでに本来的に残酷なのである。
その残酷さの責任は、
未来にあるのではなく、
むしろ断絶を肯(がえ)んじようとしない現在の側にあるのだろう。
(
安部公房
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ