名言ナビ
→ トップページ
今日の
才能・素質・適性の名言
☆
2月12日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
若いすぐれた資質に接した時には、若い情熱でもって返報するのが作家の礼儀とも思われます。
自分は、ハンデキャップを認めません。
体当りで来た時には、体当りで返事をします。
(
太宰治
)
2.
凡人は
自分より優れている者のことは何も理解できない。
しかし才能ある人は
天才を直ちに見分ける。
(
コナン・ドイル
)
3.
自分には才能がないから努力しようという人がいちばん伸びる。
才能が良き伴侶として喜ぶのは努力しかいないのである。
(
志茂田景樹
)
4.
才能があり、死後もなお人から評価され続けている彼ら(=作家たち)が、
実はどうにもならない孤独を抱えていたと思うと
非常に勇気づけられる。
(
齋藤孝
)
5.
青春というものを本当に正面から掴んで、これに積極的な表現を与えるという仕事に成功した作家は少いのだ。
才能などではごまかし切れぬのである。
(
小林秀雄
)
6.
人間にはそれぞれ才能があるというけれど、そういうのは、嘘だと思う。
ぼくを含めてほとんどの人間には、才能なんかない。
だからといって、他人の才能を見物するだけの生き方では、自分が可哀想すぎる。
( 樋口有介 )
7.
めいめいが、
自分自身の才能といういわば獅子身中の虫のほかに、
ごていねいにも敵をつくり出している。
(
ゲーテ
)
8.
まあ何でもやればいいし、やってることを天職だって思い込むことも重要だと思うよ。
その仕事がだめだったら、また次の仕事を天職だと思い込めばいいんだから。
何でも思い込みだって。
(
高田純次
)
9.
才能なんて言葉にまどわされてはいけません。
才能には限りがあるが努力には限りがない、一生懸命にものごとに取り組めば必ず誰かが見ているものです。
( 羽田登喜男 )
10.
「自分に向いている仕事、天職は何か」と探す人がいます。
無駄なことです。
やってみなければわからないからです。
私自身、自分が最も実力を発揮できる分野を知るのに
20年以上かかりました。
(
牧野正幸
)
11.
老人は、多くの人々を包み入れる度量をもち、才能のある者を育成することをその志とすることが最もよい。
(
佐藤一斎
)
12.
玉磨かざれば光なし。
(
日本のことわざ・格言
)
13.
才能の錬磨が、才能の玩弄(がんろう)に落ちない事は、
先(ま)ず稀有(けう)だと言っていい。
(
小林秀雄
)
14.
私の成功の理由は、才能は不足していたかもしれないが、人間として正しいことを追求するという、単純な、しかし力強い指針があったということです。
(
稲盛和夫
)
15.
才能の発揮はその人の心的態度にかかっています。
好ましい心的態度がその人の才能を十分に発揮させるのです。
(
ジョセフ・マーフィー
)
16.
素質が一流でも、思想が二流では伸びない。
(
山下智茂
)
17.
(※人間の)魅力にもいろいろあり、どんなのを魅力と思うかは、人それぞれであるが、私の場合、「おちこんだとき、気をとり直す才能」をあげたい。
(
田辺聖子
)
18.
芝居ごころは人生のなかでもっとも重要な才能のひとつである。
(
田辺聖子
)
19.
修業という事は、天才に到る方法ではなくて、
若い頃の天稟(てんぴん)のものを、いつまでも持ち堪える為にこそ、必要なのです。
退歩しないというのは、これはよほどの努力です。
ある程度の高さを、いつまでも変わらずに持ちつづけている芸術家はよほどの奴です。
(
太宰治
)
20.
リーダーシップに一番必要な資質は、それがどこで行使されるしても、勇気である。
(
ウォルト・ディズニー
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ