名言ナビ
→ トップページ
今日の
理性の名言
☆
7月22日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
己自身を愛することは、理性や正義に反することなのだろうが、なぜ、自愛がつねに悪なのだろうか。
(
ヴォーヴナルグ
)
2.
人間が知っている最大の幸福、最も自由で最も幸福な状態は、自己を否定し他を愛するという状態です。
理性は人間が歩けるただ一つの幸福への道を発見し、感情は人間をそこへ駆り立ててゆきます。
(
トルストイ
)
3.
理性の使命は──真理の発見にある。
それゆえに最も大きく、しかも破滅的な迷いは──理性を真理の隠蔽(いんぺい)、もしくは歪曲のために用いることである。
(
トルストイ
)
4.
女の理性は常に感情によって影響され、男の感情は常に理性によって影響される。
( ブレシントン伯爵夫人 )
5.
人間はなんという不思議な作品だろう!
理性はなんと気高く、能力はなんと無限で、形と動作はなんと適切で見事なことだろう!
その行動はなんと天使に似、その理解力はなんと神に似ていることだろう!
(
シェイクスピア
)
6.
死とは成熟した自然であり、哲学とは成熟した理性である。
(
ゲーテ
)
7.
理性に従った享楽は禁欲よりも辛い。
あるものを節制する方が、無いのを我慢するよりもずっと辛い徳である。
(
モンテーニュ
)
8.
語り合ってみて理性も好感も感じられない人間が多いのは、自分の言いたいことで頭がいっぱいで、相手の言葉に耳を貸さない連中が多いからだ。
(
ラ・ロシュフコー
)
9.
人はその煩悶の始末をただ理性にばかり委(まか)せるために心を乱すことの方が多いのである。
(
ローレンス・スターン
)
10.
理性的で賢い人の悪いクセは、なにかにつけて、自分の賢さを他人の前にひけらかそうとすることだ。
しかし、そのことが相手を傷つけたり、怒らせたりする場合も多いのだ。
(
植西聰
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ