名言ナビ
→ トップページ
今日の
決断・決意・決心の名言
☆
8月20日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
経営者は大きく分けて、ぐいぐい引っ張っていく集権型と、
個人の力を重視し自由奔放に仕事をさせていく分権型リーダーがあるが、
どちらか片方の能力に偏っていては駄目だ。
状況に応じてバランスを上手に取り、意思決定できるのが
変革型のリーダーだ。
(
井上礼之
)
2.
決意とは太陽を昇らせること。
我が胸の中に、
我が家族に、
そして社会の中に。
( 作者不詳 )
3.
もっとも重要なことは、
自分ひとりで決めるべきだ。
(
正力松太郎
)
4.
重大事に際しては、
皆の意向を気にかける暇はない。
(
ソロン
)
5.
私は、現実に対して文句を言うことで人生をより良くした人を見たことがない。
現実をあるがままに受け入れ、人生をより良くしようと決断した人だけが、それを可能とするのだ。
( ベン・シャピロ )
6.
事業全体をよく見渡し、どこを手直しし、どこを強化し、どこを捨てる必要があるか、できるだけ早く決断せよ!
(
ジャック・ウェルチ
)
7.
生まれて一度も、立派な決心をしない人はほとんどない。
ただそれが続かないのだ。
昨日結んだ紐(ひも)が、今日はや緩むのを見れば、明日は解けはせぬかと案じられるではないか。
結んだ紐は、日に日に締め直せば、固く締まってくる。
(
ジェームズ・ミル
)
8.
決断というのは、百パーセントの情報があったら誰でもできます。
しかし、それじゃビジネス・チャンスとしてはもう遅い。
本当の決断は、60パーセントぐらいの時でなければいけません。
( 河毛二郎 )
9.
私たちは、自分の生き方に関わることを誰かに委ねるべきではない。
また誰かに代わって考えて決めてあげることもやめなければならない。
人間は自ら考えて決めたことにしか責任はとれない。
(
梶谷真司
)
10.
いったん「信用する」と決めた人は、信用しつづけるほうが楽なのです。
たとえ、だまされたとわかる日が来るとしても、そのときはそのときのこと。
そのときになってから怒鳴るなど、泣くなど、盛大にやればいい。
( 俵萠子 )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ