名言ナビ
→ トップページ
今日の
チャレンジ・挑戦の名言
☆
7月23日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
失敗してもいいからチャレンジしてみなさいと言うことが大切。
失敗には必ず理由があるからそこから学ぶ。
失敗を許し、挑戦を尊ぶ企業文化に変われば、自然と優秀な社員が増えていく。
(
松本晃
)
2.
生きがい──日々充実感とともに生きること。
充実感を得るためには、
夢・目標を持ってチャレンジし続けることである。
障害や問題に対して、今できることからあきらめずに取り組んでいくことが生きがいになる。
(
福島正伸
)
3.
最悪なのは、挑戦もせず最初からあきらめて逃げてしまうことです。
失敗を恐れず〈本気〉で立ち向かえば、(失敗しても)少なくとも自分自身は納得できるでしょう。
(
安藤忠雄
)
4.
危険に対して及び腰でいる人は、
自由を剥奪された奴隷のようなものだ。
危険を冒すものだけが、
自由に人生を生きられる。
( 作者不詳 )
5.
マネージャーは現状を受け入れ、
リーダーは現状に挑戦する。
(
ウォレン・ベニス
)
6.
もし危険を冒したり心配したりするのが嫌だというならば、若いときに始めることだ。
(
ロバート・キヨサキ
)
7.
間違いを犯すことを恐れるあまり新しい挑戦を避けることが、最大の間違いかもしれない。
(
アレクサンダー・ロックハート
)
8.
人生の大きなチャレンジに対して、主体的(積極性に富み、前向き)に対応する力が育成されるのは、日々の平凡な出来事の中でである。
(
スティーブン・R・コヴィー
)
9.
岐路に立たされたとき、多くの人は考えあぐねた末に無難な道を選ぶ。
その道は今まで歩いてきた旧態依然の道で、もう一つの道が新境地に挑む道になる。
この道をためらわず行く人は機会を得たときに備え日頃研鑽を積み、それを待っていた人である。
(
志茂田景樹
)
10.
大胆なだけでは、パーフェクトな仕事はできません。
一方、繊細なだけでは、新しいことにチャレンジする勇気は生まれません。
仕事をする場合、どうしても豪快さと緻密さという、二律背反するような性格を備え、局面によって使い分けられる人であることが必要です。
(
稲盛和夫
)
11.
失敗したことのない人間は成功することもない。
たゆまざる挑戦が成功につながるからだ。
(
カール・ルイス
)
12.
黄河を渡らんと欲すれば、氷、川を塞(ふさ)ぎ、
将(まさ)に太行(たいこう)に登らんとすれば、雪、山に満つ。
(
李白
)
13.
私たちのほとんどは、(高い)目標にチャレンジする時には、まずなまぬるいアプローチをするように、教え込まれています。
「ちょっとやってみて、経過を見よう」というふうに。
問題は、生ぬるいアプローチでは、生ぬるい結果しか出ないということです。
なまぬるい結果に基づいて、周りの人はよくこう言います。
「ほら、うまくいかなかったじゃないか。
よかったよ、のめり込まなくて」
(
ジョン・ロジャー&ピーター・マクウィリアムズ
)
14.
何か大きなチャレンジして、達成して、自分に自信をつけたい。
( 「ライブドア・独女通信」 )
15.
仕事に困難や失敗はつきものだ。
そのようなときに、困難に敢然と挑戦し、失敗に屈せず、再起させるものが執念である。
(
土光敏夫
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ