名言ナビ
→ トップページ
今日の
ビジネスに関する名言
☆
6月8日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
一番儲かるビジネスは、
一番競争が激しくて、
一番ニーズのあるところ。
ここで勝負するのが一番早い。
(
橋本浩
)
(
Hashimoto Hiroshi
)
2.
「これ以上進化しようがない」とか
「これ以上どうしようもない」
と(自分が)思っている業界であればあるほど、
みんなそう思っていて、
誰も何もやらない。
誰もやらないことには、
大きなチャンスがある。
やれば成功率が高い。
( 鳥越淳司 )
3.
ビジネスに限らず、「現在ある経営資源を最大限有効活用する」という考え方は非常に重要だ。
経営資源を見直したら、それまでただの石ころだと思っていたものが実は素晴らしいお宝だったということがよくある。
また、時代とともに輝きを失い忘れ去られてしまったものを磨き直したら、新たな輝きを放ち始めることも決して少なくない。
(
七瀬音弥
)
(
Nanase Otoya
)
4.
「商売道」なぞというと、いかにも時代おくれのセンスにみられようが、たとえどんな時代にあっても、このことを忘れて経営は成り立たない。
武士に「武士道」があるがごとく、商人には「商売の道」がある。
それは、世界に共通する「ビジネス・ルール」なのである。
(
石田退三
)
(
Ishida Taizou
)
5.
トレンドに逆らってビジネスを始めるのは、川を上流に向かって泳いでいこうとするのと同じことです。
ビジネスの経営は、わざわざ流れに逆らって泳がなくても十分に大変なことです。
(
ロバート・G・アレン
)
(
Robert G. Allen
)
6.
ショービジネスとしてね、見せる一つの商売からいきましてね、同じ負けでも全くいい負け方であったというイメージを持って、ファンに家路についてほしい。
(
長嶋茂雄
)
(
Nagashima Shigeo
)
7.
成功しているビジネスは、いくつかのビジネスモデルのパターンの組み合わせでできています。
どんなに斬新と思えるビジネスであっても、分解して一つひとつを見てみると、どれも当たり前のようにこれまでもあったものです。
(
本田健
)
(
Honda Ken
)
8.
現在窮乏
将来有望
( 美土路昌一 )
9.
個人的な恨みじゃない。
ビジネスに徹しているだけだ。
( 映画『ゴッド・ファーザー』 )
10.
通産省に言われたことと全部反対のことをやってきた。
だからホンダの今日がある。
(
本田宗一郎
)
(
Honda Souichirou
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ