名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間という奴は実によく間違いをする。
まるで間違いをする為に何かをするみたいだ。


[ 出典 ]
森本薫[もりもと・かおる]
(大正〜昭和の劇作家・演出家・翻訳家、男性、1912〜1946)
『女の一生』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間という奴は何かやると必ず間違いをしないでいられないらしいな。
まるで間違いをするために何かするみたいだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 過去を忘れてはいけないが、私達は過去に利用されてはならない。
(アデム・デマチ)


2. 母親は気持ちをなごやかにしなさい。それが子供の健康管理の最良の方法です。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。
(ゲーテ)


4. 日本や世界のことを考えている政治家はいませんね。みんな、自分のことは考えてますけどね。
(永六輔)



5. 私たちの中にはまだ地図に描かれていない国がたくさんある。それらを私たちの突風と嵐の説明の中に入れなければならないだろう。
(ジョージ・エリオット)


6. ふたりの人生、「二人四脚」
(金盛浦子)


7. 自分にとって最も重要な価値観について考えるには、自分自身の葬儀に出席したところを想像するといい。弔辞には、どんなことを言ってもらいたいだろうか? 人生でなしとげたことで、いちばん自慢に思っているこ……
(スティーブン・R・コヴィー)



8. 成功とは心の平和である。自分が思う最高のものになるため、最高の力を尽くした…その自己充足の結果が心の平和である。
(ジョージ・ウッドン)


9. あなたの人生を決定するのは、人生があなたにもたらすものというよりは、あなたの人生に対する姿勢であり、あなたの人生に起きる出来事というよりは、それらの出来事に対するあなたの見方である。
(ジョン・ホーマ・ミラー)


10. 仕事で喜びを感じるときといえば、どんな場合でも「自分の存在が認識されたとき」。最大の悲しみというのは「自分の存在がなかったとき」。
(高平哲郎)