名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大きな成果を生み出すには、開かれた会話と互いの信頼関係が欠かせない。
自分の上司に食ってかかれるような本音の対話ができる文化が必要。


[ 出典 ]
ジャック・ウェルチ
(米国の実業家、ゼネラル・エレクトリック社元CEO、1935〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 始まりは怖い。終わりはたいてい悲しい。でも、一番大事なのはその間よ。


2. どんなに戦力になろうとも、規律を乱したものは切れ。


3. 現代の道徳は、現代の基準を受け入れる点にある。いやしくも教養のある人間にとって、現代の基準を受け入れるということは、愚劣きわまる不道徳のひとつの形……


4. 私はコンピューターなど恐れていない。それが不足することが心配だ。


5. できない、才能がない、もう限界だ、私には難しすぎる・・・。そう信じないようにすれば、自分にとって一番大切なことを、実現できる時期は早まる。



6. 幻想かもしれないけれど、仕事しているときにも「やらされてる」感覚を持っているとダメ。みずから選んで仕事をしている感覚を持つことが大事だ。


7. 各自はその使命に応じて働け。


8. 人間というのは、時間が経つと迷うんです。


9. (受験生同士が)恋をすると、男が落ちて女が受かる。


10. グチや悪口は、お酒でウサを晴らす行為に似ています。



11. どんな人間も見放すな。


12. 死ぬことはなんでもないが、この世と別れるのが僕には辛い。


13. 仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。


14. 私が考えるのは、いつも前進するということです。つねに夜明けの方を、開花の方を、誕生の方を見ようではありませんか。


15. 快活にして愉快な気持ちを保つのは、活動だけである。



16. 情熱が支配するところでは、いかに理性が弱いものであるかが立証される。


17. 今どきの日本人男性は顔しか意識していなくて、しかも個性がない。誰もかれもがホスト顔になって満足している感じ。


18. 私が遠くを見ることができたのは、巨人達の肩に乗っていたからです。


19. ああ、最後の苦難、もっと適切に言えば、唯一の苦難とは愛する者を失うことなのだ。


20. この人生は予行演習だ。ただの演習にすぎないのだ。これが本当の人生なら、もっと詳しい指示があるはずだ。そうすれば、どこに行って何をすべきかが分かるのに。