名言ナビ
→ トップページ
今日の
真理の名言
☆
8月14日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
真理というものはもともと自己保存および自己に矛盾するものは何ものをも絶滅しようとする欲望、このすさまじい本能をもったものである。
(
ウィリアム・ジェームズ
)
(
William James
)
2.
信念は、嘘よりも危険な真理の敵である。
(
ニーチェ
)
(
Nietzsche
)
3.
数学は、真理の原則が必然となっている唯一の学問である。
実験的な科学においては、知識は近似的な性格しか持っていない。
今日一般に受け入れられた理論も、新しい実験データが手に入る明日には、誤ったもの、あるいは不十分なものとして捨てられるかもしれない。
(
ローマン・シコルスキ
)
(
Roman Sikorski
)
4.
真理は、誰が考えても真理でなければならない。
(
本田宗一郎
)
(
Honda Souichirou
)
5.
観察だけを頼りとしている認識は、証明されない限り、慎重にこれを真理と区別し、帰納法に結びつけなければならない。
(
レオンハルト・オイラー
)
(
Leonhard Euler
)
6.
事実になりうる可能性が考慮されなかったというただそれだけの理由で、長い間もしくは全く、実効のないままに置き去りにされてきた真理は少なくないのです。
(
シュバイツァー
)
(
Albert Schweitzer
)
7.
真理とは、各人が自分流のやり方で、自分自身の必要に応じて、自分にふさわしいように理解する為の言葉にほかならない。
( メンデル )
8.
数学的真理は、これを理解しようと望む一般人すべてに明らかにできるとき、初めて完成されたと見なすべきである。
この理想に近づくことができるとすれば、それは幾何学的な説明もしくはモデル化の面からのみであろう。
( ニコライ・ジューコフスキー )
9.
誰であっても、
自分が心に真理と決めたことは、
できるかぎり他者に理解してもらおうと思うものですが、
ほかの人もまた、
自分が真理と思っていることに固執して
それを拒絶するので、
例の争いというものが出てくるわけです。
(
西周
)
(
Nishi Amane
)
10.
信の世界には存外まやかしが多く、疑いの世界に意外に真理が見出される。
〈現代語訳〉
(
福沢諭吉
)
(
Fukuzawa Yukichi
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ