名言ナビ
→ トップページ
今日の
ロシアの文豪の名言
☆
11月19日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
人間が死んだり、金銭を失ったり、家がないとか、財産がないとかいうことが、哀れなのではない。
なぜなら、これらすべてのものは、人間にもともと備わっているものではないからだ。
人間は、自分の本来の財産、最高の財産、すなわち「愛するという才能」を失った時が、哀れなのである。
(
トルストイ
)
2.
きわめてつまらない小さなことが
性格の形成を助ける。
(
トルストイ
)
3.
女が奴隷状態にあるのも、つまりは男たちが、女を享楽の対象として利用することを望み、それを何かとても素敵なことだと思っているからにすぎないのです。
(
トルストイ
)
4.
(相手を)愛する者だけが叱りつけて矯正する権利がある。
(
ツルゲーネフ
)
5.
信仰とは人生の意義の悟得であり、その悟得より生まれいずるもろもろの責務の認識である。
(
トルストイ
)
6.
誰もが世界を変えることを考えるが、誰も自分自身を変えることは考えない。
(
トルストイ
)
7.
金は鋳造された自由である。
(
ドストエフスキー
)
8.
十分であろうとなかろうと、それをやるしかない。
(
トルストイ
)
9.
餓死する者はめったにいない。
うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い。
(
トルストイ
)
10.
あまり深く考える必要がないということを知るのも、考える必要があることを知るに劣らず重要だ。
(
トルストイ
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ