名言ナビ
→ トップページ
今日の
理想に関する名言
☆
8月24日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
本当の理想をもつ人は、断然どんな場合があっても、自分以外の人間や、あるいは神や仏というものを頼りにしません。
(
中村天風
)
2.
人はみな心の中に“理想”という火花を宿している。
それは煽(あお)られると燃え上がり、ついには驚異的な成果をもたらす。
( ブランデイズ )
3.
思えば、ひたすら自らの欲望のおもむくままに事をなし、果実を手に入れてきた。
私にとって現実はつねに彼方にあり、理想がその手前にある。
理想を追い続けていれば、それが現実になって、事をなすことができるのだ。
(
ヘンリー・ミラー
)
4.
理想を目指すのも大切ですが、腹八分目でいいと思うことも時には必要です。
特に完璧主義では、行き過ぎると相当なストレスをためてしまいます。
(
箱田忠昭
)
5.
(人生は)エンタテイメント。
自分も楽しい、他人 (ひと) も楽しい。
これが私の追ってる理想だ。
( 漫画『Dr. クージョ危機一髪!!』 )
6.
とてつもなく高い理想、それこそ手が届かないくらいの理想を、まず掲げるんです。
他人に馬鹿と言われたって、いいんです。
人は、自分の想像の範囲以上には絶対になれないんです。
自分を低く見ている人は、低い山にしか登れない。
( 工藤村正 )
7.
理想主義者は、悲しい哉(かな)、現世に於(お)いてその言動、やや不審、滑稽の感をさえ隣人たちに与えている場合が、多いようである。
謂(い)わば、かのドン・キホオテである。
(
太宰治
)
8.
目標を掲げたのに、
今、何をしていいか解らない、と迷っている人が多い。
理想を目標に掲げてしまうと、
高すぎて仰ぎ見るしかない。
また目標が成ったことばかりをイメージして今を見ていない。
(
志茂田景樹
)
9.
美は理想の生活を形づくる要素として、何人(なんぴと)も之(これ)を求めてやまぬところに、完全性へのあこがれに燃えていることがうかがわれる。
(
九条武子
)
10.
恋愛には
自分についても相手にについても、
二人の結びつきについても
多くの幻想がふくまれている。
この幻想を多少ともぶちこわすのが
結婚なのであろう。
理想と現実の差である。
(
神谷美恵子
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ