名言ナビ
→ トップページ
今日の
ピンチ・危機の名言
☆
10月11日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
科学や技術の限りない発達にも関わらず、社会的な堕落や腐敗は今や頂点に達し、人類は自らの内面から危機に直面している。
(
ユダヤの名言・格言・ことわざ
)
2.
もし、君が年老いて、過去を振り返るときが来たなら、危機は自分の人生を充実させた最も幸福な瞬間であったことに気づくだろう。
( 作者不詳 )
3.
乱気流で揺れる飛行機の中に無神論者はいない。
(
エリカ・ジョング
)
4.
上り坂の時には、必ず、
衰える時のことを思い巡らし、
安穏の時には、必ず、
危機の時のことを思う。
( 司馬相如 )
5.
機会というものは、
いつも初めは、
一つの危機として来るか、
あるいは一つの負担として現れた。
(
相馬愛蔵
)
6.
失敗していいのです。
失敗をしたら、反省をし、そして新しい行動へと移る──そのような人は、たとえどんな窮地に陥ろうとも、後に必ず成功を遂げていくことができるのです。
(
稲盛和夫
)
7.
どのような窮地にも必ず解決があります。
困ったり妨げられたりしたときには、解決があるということをすぐその場で自分に言い聞かせなさい。
するとそれがあなたの潜在意識に伝わり、答えを得られるように導かれるでしょう。
(
ジョセフ・マーフィー
)
8.
重大な危機や窮地に直面した時、「これで良かった」という肯定的で楽天的な言葉を第一声として発すると、脳は「大丈夫なのだ」と理解し、「これで良かった理由」や「うまくいく方法」を次々と見つけ出してきます。
その言葉がきっかけとなって、パニックや不安をおさめることができます。
(
佐藤富雄
)
9.
忍耐は
ピンチに強い腹のすわった人間を作る。
(
吉田玉男
)
10.
ピンチを打開できる人間を有能(スゴイヤツ)と言う!
( 漫画『ギャングース』 )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ