名言ナビ
→ トップページ
今日の
お客に関する名言
☆
1月3日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
絵かきは、わがまま勝手に描くところに、絵かきの値打ちがあるので、もしお客の鼻息をうかがって描くようになったときは、それは生活の為の奴隷に転落したものと信じます。
その為(ため)に絵かきが生活に窮したとしても致し方ないことでしょう。
( 田中一村 )
2.
目上の人やお客さんに何かお願い事がある時は、「〜してください」よりも、「〜していただけますか?」「〜していただけないでしょうか?」というような相談形式でお願いした方が、丁寧で印象がよく、相手の了解も得やすい。
(
ながれおとや
)
3.
至誠にして動かざる者いまだにあらざるなり。
(
吉田松陰
)
4.
USP(Unique Selling Proposition:独自のセールスポイント)は、あなたが顧客に提示する具体的な“約束”です。
いったいあなたは顧客に対して、ライバルたちがしていない、どんな約束をすることができますか?
(
ロバート・G・アレン
)
5.
顧客は特定の商品を買うのではなく、特定のニーズの充足を買う。
(
ピーター・ドラッカー
)
6.
もともとクレーム処理は、お客様に申し訳ないという気持ちで、最善最速に行うべきものだから、自分の仕事に自信と誇りを持っている人ほど、その気持ちを強く持ち、一生懸命に対応するものである。
(
堀場雅夫
)
7.
魚も一匹だけのときは警戒心が強く、なかなか餌(=釣り餌)にとびつくものではない。
それが複数になり群集になるほど警戒心より競争心が強くなり、なかまのやることにはわれ先にととびつき、見境もなく釣り餌にとびついてくる。
そして、ひと(=別の魚)の取ったものがすばらしく見えて、餌をくわえたなかまを追いかけていく。
( 富永盛治郎 )
8.
良い客とは、通う店を頻繁に変えない客のことである。
そういう良い客は大事にしなければいけない。
一方、良い店とは、客の顔ぶれがあまり変わらない店、つまり常連客の多い店である。
客が何度でも来たくなるような、魅力的な店にしなければいけない。
(
ながれおとや
)
9.
ニセモノのレストランというのは、礼儀正しいのではなく、いんぎん無礼なのであり、聞いても給仕が料理のことを知らず、関心なく、客をバカにしたりしている。
いきつけの常連ばかりチヤホヤしたりする。
料理がいかに美事(みごと)でもそれはニセモノである。
(
田辺聖子
)
10.
君たち(=従業員)の雇用を保証するのは、満足した顧客だけだ。
雇用を創出するものは結局、満足した顧客を生む製品とサービス以外にない。
(
ジャック・ウェルチ
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ