名言ナビ
→ トップページ
今日の
ねたみ・嫉妬の名言
☆
7月20日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
自分を他の人の立場におけば、我々がしばしば他の人に対して感ずる嫉妬や憎悪はなくなるだろう。
また他の人を自分の立場においたら、高慢や独りよがりは大いに減ずるだろう。
(
ゲーテ
)
2.
人助けをしたがる人間はたくさんいる。
しかし、なんの嫉(ねた)みもなく
君の幸せを願ってくれる人は
真の友だと呼んでいい。
(
パウル・フォン・ハイゼ
)
3.
深情けの女にかぎって嫉妬深いのも(中略)つまり、相手そのものが惜しいのではなく、相手にそそぎこんだ自分の愛情、自分の親切、自分の努力が惜しいのである。
(
瀬戸内寂聴
)
4.
利口な女と嫉妬深い女とは、おのおの異なった、まったく別個なものである。
したがって、どんなに利口な女でも、同時に嫉妬深い女になることができる。
(
ドストエフスキー
)
5.
妬み深い男は、つねに自分が探している以上のものを見つける。
( スキュデリー )
6.
人は、心中に巣食う嫉妬心によって、誉めるよりもけなすほうを好むものである。
(
マキャヴェリ
)
7.
子供は、
嫉妬の中で育つと、
人をねたむようになる。
(
ドロシー・ロー・ノルト
)
8.
徳は、生まれると同時に、徳に反対する嫉妬をも生み出す。
嫉妬を伴わない徳よりも、影を伴わない物体のほうが先に現れるだろう。
(
レオナルド・ダ・ヴィンチ
)
9.
日本人は戦後一貫して、“横並び意識”で生きてきた。
これは一見“平等”のようですが、じつは嫉妬と羨望を生みやすい構造になっているんですね。
(
斎藤茂太
)
10.
もし私達が平等に生まれてきたのであったなら、人生には嫉妬などありえないのだ。
( アガトーン )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ