名言ナビ
→ トップページ
今日の
七瀬音弥の名言・迷言
☆
8月23日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
「議論は人格攻撃ではないから、議論に負けても人格を否定されたわけではない」とよく言われる。
確かに、議論とは、相手の人格ではなく、意見・考え・考え方を攻撃するものである。
だが、意見・考え・考え方は本人の人格から生まれる。
間接的ではあっても、「人格を否定された」ことに違いはない。
(
七瀬音弥
)
2.
皮肉屋の性格は一生直らない。
(
七瀬音弥
)
3.
今無いものを新たに創り出さなくても、今あるものを独創的に組み合わせることによって、新しいものを創り出すことはできる。
(
七瀬音弥
)
4.
見栄さえ捨てれば、
物心両面において贅沢かつ充実した、満たされた生活を送ることが可能である。
(
七瀬音弥
)
5.
ネバネバ、ネバー・ギブアップ!
(
七瀬音弥
)
6.
「はた」の人を「楽」な気持ち(=楽しい気持ち)にするから、「はたらく」(働く)なのである。
相手の笑顔がエネルギーになるし、自分も「楽」な気持ちになる。
どうせなら、こっちの「はたらく」がいい。
(
七瀬音弥
)
7.
じゃあ、誰がやらなければいけないのか?
あなたでしょ!
(
七瀬音弥
)
8.
やりたいことは、自分で見つけなければ、本当にやりたいこととは限らない。
(
七瀬音弥
)
9.
異性にもてたい、
結婚したい、
という気持ちを捨てることさえできれば、
人は自由気ままに生きることができる。
(
七瀬音弥
)
10.
ビジネスの世界では、行動を起こさないほうが、行動を起こすよりもリスクが大きい。
(
七瀬音弥
)
11.
小さなことにこだわる男を「ちっちぇえ!」と罵倒する女性がよくいる。
だが、男の小さなこだわりやわがままを笑って許せない女は、それ以上に「ちっちぇえ!」。
本当は、男よりも女の方こそ、器のでかさが要求されるのだ。
(
七瀬音弥
)
12.
ここまでやるのかと
言われるくらいまで過剰にやって、
初めて他と差別化できる。
(
七瀬音弥
)
13.
適性のヒントは子供時代にあり。
(
七瀬音弥
)
14.
被害妄想と言われる時でも、7割ぐらいは本当に被害受けてるんだよ。
周りから見たらささいなことかもしれないけどね。
本人にしてみたら、我慢できない被害なんだ。
つまり、被害妄想の背景には、非加害妄想があるってことさ!
(
七瀬音弥
)
15.
選挙で一票を投じても何も変わらないと思っている限り、
政治も社会も、自分の人生すらも変えられない。
(
七瀬音弥
)
16.
旅は成長するためにするものではなく、単に旅をしたいからという理由でするものだ。
それに、旅をすることで人がみな成長できるなら、この世界はもっとよくなっているはずである。
(
七瀬音弥
)
17.
目標にのめり込まなければ、良い結果は得られない。
(
七瀬音弥
)
18.
「重たい話をつぶやいてゴメンなさい」という君へ。
フォロワーに遠慮して、つぶやきたいこともつぶやけないなら、君はどこで弱音や本音を話せるんだ?
重たい話を不快だと感じるような人は、リムーブすればいい。
元気な君、落ち込んだ君、どちらも受け入れてくれるフォロワーだけが残ればいいんだよ。
(
七瀬音弥
)
19.
我々は、物そのものを欲する以上に、物を求めること自体を欲する。
(
七瀬音弥
)
20.
「懐刀」(ふところがたな)と言われる人は、「懐」(ふところ)が棚(たな)になっています。
つまり、知識が豊富だということです。
(
七瀬音弥
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ