名言ナビ
→ トップページ
今日の
決断・決意・決心の名言
☆
9月23日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
迷ったときには、十年後にその決断がどう評価されるか、十年前ならどう受け入れられたかを考えてみればよい。
( 鈴木治雄 )
2.
ほんのすこしばかり勇気に欠けていたために、多くの才能ある人々が一生功を成すことなく終わっている。
思いきって着手する勇気がなかったために一生無名に終わった、大勢の人間が毎日墓場へ送られる。
こうした人々も実行に取りかかる決断さえついていれば、おそらく名声をあげていただろう。
(
シドニー・スミス
)
(
Sydne Smith
)
3.
「決断できない」というのは、「決断しない」ことを決断しているのです。
それは、自分自身の心を支配するのを拒絶していることになるのです。
(
ジョセフ・マーフィー
)
(
Joseph Murphy
)
4.
社長室は狭いほうがいい。
社長室はみな広くてゴージャスだが、重要なことを決断しなければいけないときには、閉鎖的な(狭い)空間のほうが適している。
(
小山薫堂
)
(
Koyama Kundou
)
5.
そのことはできる、それをやる、と決断せよ。
それからその方法を見つけるのだ。
(
エイブラハム・リンカーン
)
(
Abraham Lincoln
)
6.
多数に追随するな。
自分自身で決断せよ。
そして人々をも納得させ、リードしていけ。
(
マーガレット・サッチャー
)
(
Margaret Thatcher
)
7.
働きがいのある雇用機会が減るのなら、
みずから仕事を始めたり、
仕事の中身を決断する、
つまりは「自分で自分のボスになる」べきなのだ。
(
玄田有史
)
(
Genda Yuuji
)
8.
世界一になる!
と決める(=決意する)と、全ての発想と行動が世界一(になること)を前提としたものになって、いつか本当に世界一になってしまう事がある。
(
福島正伸
)
(
Fukushima Masanobu
)
9.
決断は、スピーチと同じで場数を踏むことだ。
たくさんの決断をするようになって、ようやく、ストレスなくできるようになる。
(
本田健
)
(
Honda Ken
)
10.
強者と弱者、大人物と小人物を大きく分けるものは「底力」だ──言い換えれば、何事があっても決して引き下がらない強い決断力、いったん決まったら、あとは「勝利にあらざれば死」という決意だ。
これさえあれば、およそ人間にできることで不可能なものは何もない。
一方、これがなければ、どんなよい環境にいようと、どんなに才能があろうと、どんな好機会に恵まれようと、人間は二本足の被造物にすぎない。
(
トーマス・バックストン
)
(
Thomas Buxton
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ