名言ナビ
→ トップページ
今日の
壁・障害を突破する名言
☆
9月23日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
障害と闘って勝つことが、人間を幸福にするのだ。
(
ショーペンハウアー
)
2.
君の骨はガラスじゃない。
人生という壁にぶつかっても大丈夫だ。
さあ、行きなさい。
( 映画『アメリ』 )
3.
数学とは、最も純粋な姿での自然に関する学問である。
科学者にとって数学は、解剖医にとってのメスと同じで、
それがなくては物事の本質を洞察することのできない不可欠な道具である。
この武器を持たずに進もうとしても、
ある限界を超えることはできない。
( クリストフェル・ハンステーン )
4.
将来、大人物を目指す若者や、死後なんらかの点で大人物に数えられたいと願う若者は、単に数知れぬ障害を克服する決心をするだけでは駄目だ。
数知れぬ拒絶と敗北に出会っても、障害を克服してみせる決心が必要である。
(
セオドア・ルーズベルト
)
5.
行き詰まりは異文化で洗うと突破口が見つかりやすい。
( 辰巳芳子 )
6.
私をもっと尊い境涯に生かすために、今までの生き方の間違いを根本主体が教えてくださるために、この悩みがあるんだな。
この悩みを突き抜けていくところに、百花繚乱たる花園があるんだな。
(
中村天風
)
7.
(世の中に)自分の極限まで力を使ったことのある人はほとんどいない。
それどころか、ここまでやったがこれ以上やったら限界を超えて倒れてしまうだろうと思い込んでいる。
(
堀場雅夫
)
8.
3歩進んで2歩下がる。
2歩下がって3歩進む。
これを繰り返すことで、壁をぶちやぶりながら前に進んでいける。
(
七瀬音弥
)
9.
「心の弱さ」以外に超えられない障害などない。
(
エルバート・ハバード
)
10.
やんちゃとか青さというのは、世の中の矛盾という大きな壁を破って、変えていこうとすること。
私にとってはこの青さが政治の動機です。
これがある限りは政治を続けている資格があると……。
( 武村正義 )
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ