名言ナビ
→ トップページ
今日の
賭け・ギャンブルの名言
☆
5月18日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
賭博する男たちはみなそれぞれに
人生その日その日を生きている。
とりわけ、競馬のような「時の賭博」にあっては
いまの一瞬を、過去の深い淵(ふち)に落っことしてしまうか
あすの方へ積みあげてゆくかが
人生のわかれ目になるという訳だ。
(
寺山修司
)
2.
結婚ということは、本来一種の当てものみたいなものです。
充分調べて、これならいいと思って行ってもうまくいかないこともあれば、不承不承で結婚したのがうまく行く場合もある。
(
井上靖
)
3.
成功する人と失敗する人との違いは、その人の能力やアイディアの差ではない。
自分のアイディアにかけ、予想される危険を冒しても、行動する勇気を持つか否かである。
(
マクスウェル・マルツ
)
4.
ギャンブルのどこが悪い!
入試、就職、結婚、みんなギャンブルみたいなもんだろ!
人生すべて博打(ばくち)だぞ!
(
漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
)
5.
一か八かの賭けをした者を叱ってはいけません。
道を切り開こうとする人間、
とにかくやってみようとする人間は、
失敗をしても絶対に叱らないことです。
(
トーマス・G・ステンバーグ
)
6.
誰かを愛するということは、その人を「信じよう」とする意志にほかならない。
もしくは 信じる賭けをなすことにほかならない。
(
遠藤周作
)
7.
私は短い時間に賭けるものにほど親しみを感じる。
なぜなら、三日に生き甲斐を感じるものよりも三分に生き甲斐を感じるもののほうが「より多く生きられる」ことになるし、いかにも「生き急ぐ」ものの栄光と悲惨がナマナマしく感じられるからである。
(
寺山修司
)
8.
人生とは、ある意味でバクチである。
一か八かの勝負なのだ。
その勝負をする勇気が、その人の生き方を前向きにさせるのである。
(
植西聰
)
9.
(商売は)ギャンブルや恋愛のように、相手の顔色をうかがったり、運を天に任せるといった不確実なことに依存しなくてもよいのである。
(
堀江貴文
)
10.
すくなくともわたしの周囲には楽天家がひしめいている。
悲観主義者でさえ、その上に「楽天的」という三文字がつく。
考えてみればこれは当たり前の話であって、
たとえば俳優が楽天家でなければ、
いつあがってくるかわからない新作戯曲を待つなどというおそろしい賭けはなさるはずがないのである。
(
井上ひさし
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ