名言ナビ
→ トップページ
今日の
長所・強みの名言
☆
11月16日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
私たちは、自分のことは自分が一番わかっている、と思いがちだ。
しかし、それは、多くは自分の欠点や弱点に関することだ。
自分のいいところや長所に関しては、意外と無知なのである。
(
植西聰
)
2.
「期待される課長像」とは、
七、絶えず部下の長所を見て、多様な価値観の人をうまく組み合わせ、引っ張っていけるか。
八、人使いがうまいか。
(
田辺昇一
)
3.
(生徒の)長所を見つけては褒めることを心がけました。
するとのびのびと楽しそうに、自分から練習するんです。
( 渡辺公二 )
4.
短所は気にせず、長所だけを伸ばしていく。
そうすれば、短所などどうでも良くなってしまう。
( 船井総研 )
5.
弱みを嘆くより強みを磨け!
( テレビ番組『カンブリア宮殿』 )
6.
「ありがとう」は単なる感謝の言葉ではなく、相手の長所に気づき、相手の価値を認める言葉でもあります。
それ(=相手の長所)に気づいて、その長所を見習うことができれば、自分の価値を高めることができる。
「ありがとう」には、そうした恩恵だってあるんです。
(
斎藤茂太
)
7.
優れた所がありながら、疎んじられる人がおり、欠点だらけでも好かれる人がいる。
(
ラ・ロシュフコー
)
8.
一番大切なことは、まず自分で自分を認めることだと思うのね。
まっすぐに(自分を)見なきゃダメなのよ。
代わり(の長所)を求めてもいけないと思うの。
背は低いけど、勉強ができるとか、顔がいいとか、マイナスを埋めるようなことを求めはじめると、結局、自分に嘘をついて、ごまかそうとしちゃうのよ。
( 鳴海章 )
9.
自己のものにあらざる長所を自慢するなかれ。
(
エピクテトス
)
10.
あなたの短所を攻めるのが敵。
あなたの長所を認めるのがライバル。
(
斎藤茂太
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ