名言ナビ
→ トップページ
今日の
長所・強みの名言
☆
4月20日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
どんな人にも長所と短所が必ずある。
ところが、サラリーマンの会話を聞いていると、短所をあげつらう減点主義が横行している。
これでは、人の心を腐食するばかりで職場の活力も失われてしまう。
(
土光敏夫
)
2.
私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。
欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。
(
オリヴァー・ゴールドスミス
)
3.
人間関係も腹六分でつき合っていけば、全部うまくいく。
誰でもいいところもあれば、悪いところもある。
腹六分くらいならば、いいところだけでつき合っていられる。
悪いところはお互いに見せないですむんです。
(
美輪明宏
)
4.
どうも日本人の傾向として、物事をすぐにネガティブに捉えてしまう。
ネガティブな面があるから無くしましょうというのではなく、ネガティブな面を補いつつポジティブな面を生かしていくべきでしょう。
(
榎本博明
)
5.
あなたの持っている才能は何?
人とそれを分かち合え。
あなたの長所は何?
人にそれを与えよ。
あなたにとって大切なものは何?
人にそれを明かせ。
あなたが知っていることは何?
人にそれを教えよ。
( R・ジョーンズ&G・ジョーンズ )
6.
(お互いに)尊重するということは、お互いに長所を認め合うことに外ならない。
しかし長所を認め合うことに、ウソ、イツワリが少しでもあってはならない。
もしウソ、イツワリがあったならそれは本当の意味での尊重ではなく、やや不純な要素をもった妥協である。
(
出光佐三
)
7.
おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、共に暮らす人びとの長所を思え。
(
アウレリウス
)
8.
人間関係は優点指摘で作るべきで、欠点指摘でやってはいけない。
( 城野宏 )
9.
(男は)色欲に盲目になると、女の精神上の欠陥、乃至(ないし)は肉体の欠点を見のがすものであり、女が実際は持っていない美点を、持っているもののように思い込んでしまう。
(
ルクレティウス
)
10.
素朴さは生得(しょうとく)の美点であるに違いないが、身につけるには学ぶ必要がある。
(
ラ・ロシュフコー
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ