名言ナビ
→ トップページ
今日の
長所・強みの名言
☆
4月5日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
(その人の)長所や欠点は性格の特徴でね、個性じゃない。
(
志茂田景樹
)
2.
私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。
欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。
(
オリヴァー・ゴールドスミス
)
3.
学問がない、体が弱い、これも常識的には短所と考えられている。
けれども、私の場合にはそのことが幸いして、成功できた。
とすれば、それはむしろ長所であったと言えなくもない。
(
松下幸之助
)
4.
お互いに長所を尊重することは、自分のたりないところを補い合うことであり、“人間形成”の資とすべき大切な要因となる。
(
出光佐三
)
5.
角(つの)あるものは牙をかき。
(
窓梅軒可耕
)
6.
あなたは自分のよいところをいつも思い浮かべなさい。
悪い点を矯正するより、よい点を伸ばすほうがずっと有益です。
(
ジョセフ・マーフィー
)
7.
皮肉な目で観察すると、欠点しか見えません。
少し視点を変えるだけで、いいところがたくさん見えてくるものです。
( 秋元麻巳子 )
8.
色んな人がいるが、その人のいいところだけを見て使ってゆきなさい。
( 西山弥太郎 )
9.
やたらに人に弱味をさらけ出す人間のことを私は躊躇なく「無礼者」と呼びます。
それは社会的無礼であって、われわれは自分の弱さをいやがる気持ちから人の長所をみとめるのに、人も同じように弱いということを証明してくれるのは、無礼千万なのであります。
(
三島由紀夫
)
10.
組織の利点とは、(個人の)強みを成果に結びつけつつ、弱みを中和し無害化する。
(
ピーター・ドラッカー
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ