名言ナビ
→ トップページ
今日の
ありのままの自分の名言
☆
4月20日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
自分自身や自分の仕事に対して満足感や誇りを感じるには、仕事に自分らしさを出すことが何より大切だ。
同じ仕事をするのでも、人とはちょっと違った工夫をしてみたらどうだろう?
( バーバラ・グランツ )
2.
この世に生きるということは、いわば演劇だ。
だから自分というものに忠実に生きようとすれば、何回も下稽古を積まなくてはならない。
(
ウィリアム・サローヤン
)
(
William Saroyan
)
3.
世間からいくら拍手喝采をあびようとも、結局、
自分らしく生きているという実感が得られなければ、
何の意味もない。
(
斎藤茂太
)
(
Saitou Shigeta
)
4.
欲しいものを手にするためには、まず、ありのままの自分にならなくてはいけません。
それから、必要なことを行うのです。
( マーガレット・ヤング )
5.
我々は年をとるにしたがって、
良くも悪くもならないが、
より自分らしくなってゆく。
(
メイ・ランバートン・ベッカー
)
(
May Lamberton Becker
)
6.
あなたが自分自身である限り、誰もあなたを失敗者とは呼べない。
( アナトール・ブロイヤード )
7.
自分らしく生きるということは、不眠症から回復していくことに似ている。
眠れないときに、寝よう、寝ようと無理に思いすぎると、もっと眠れなくなる。
そういう時は、反対に、眠れなくてもいいや、と思ったりすると、意外に眠れたりするものなんだ。
(
リチャード・H・モリタ
)
(
Richard H. Morita
)
8.
自分はこの宇宙にいていいのだと肯定できたとき、あなたは自然に、他の人々と協力し始めます。
あなたは自分自身でいることによって、他の人が本当の自分になる手助けをします。
なぜなら、あなたは自分で自分の素晴らしさを認めているために、他の人を支配したり、人前でおじけたりする必要がないからです。
(
ジェーン・ロバーツ
)
(
Jane Roberts
)
9.
お互い背伸びしたつきあいをしていると、本当にわかり合えることなどできない。
僕自身、人とつきあう際に、こうすべきだみたいな信念はないが、ただ一つあるとすれば、「僕は僕以上でもなければ僕以下でもない」という気持ちで接している。
等身大のつきあいとでも言おうか。
(
浅井慎平
)
(
Asai Shinpei
)
10.
「がんばれ」という言葉には、「今のままじゃダメだ、もっとがんばれ」と、その人のがんばりを否定する響きがあります。
だから本当は、「よくがんばっているね」と、その人のありのままの姿を認めて、そこから豊かな生き方をしていくことが大切なのです。
(
鎌田實
)
(
Kamata Minoru
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ