名言ナビ
→ トップページ
今日の
天才に関する名言
☆
6月22日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
ピカソが若いころ、仲間たちはピカソに描きかけの絵を見せたがらなかったという伝説が残っている。
盗む男の方が天才だったのである。
藤田嗣治は自伝の中で、ピカソが自分の作品の前に三十分も立ちどまっていた、彼は自分から盗んだのだと、反対に盗まれる喜びの声をあげている。
(
池田満寿夫
)
(
Ikeda Masuo
)
2.
天才に少し離れて花見かな
(
柿本多映
)
(
Kakimoto Tae
)
3.
常識は本能であり、それが十分にあるのが天才である。
(
ジョージ・バーナード・ショー
)
(
George Bernard Shaw
)
4.
君が天才であろうとなかろうと、この場合たいしたことではない。
たとえ君が天才であっても君は最高司令官に使われる騎兵であるにすぎない。
要は君の使い手が天才であるかどうかということだ。
(
司馬遼太郎
)
(
Shiba Ryoutarou
)
5.
女性の愛情は、天才を飼い馴らし、平準化し、枝を切り、削り、香りをつけることに専念する。
そして、ついには天才を自分の感受性、小さな虚栄心、平凡さ、それに自分たちの社交界の平凡さと同程度の者にしてしまう。
(
ロマン・ロラン
)
(
Romain Rolland
)
6.
感動するということは、共感するということに他ならないからだ。
だから、ある天才の仕事に感動できるとしたなら、君は、天才だ。
天才が何をしようとしていたのかを理解できるなら、君は天才だ。
天才を理解できるのは天才だけだという動かせない対応とは、両者が共に自分を超えた大きなもの、つまり「天」を見ているということで理解し合うということなんだ。
(
池田晶子
)
(
Ikeda Akiko
)
7.
先へ進めば進むほど道がひらけてくるなんてのは、神様かわずかなたぐい稀な天才のほかにはありませんな。
(
ドゥニ・ディドロ
)
(
Denis Diderot
)
8.
神は女の心の中に天才を植えた。
この天才の仕事は常に恋の仕事である。
( ラマルチン )
9.
天才の秘密は、
子供の時の精神を大人になっても持ち続けられるということだ。
つまり、それは自分の情熱を失わないということである。
(
オルダス・ハクスリー
)
(
Aldous Huxley
)
10.
言葉がもっている力は、想像以上に強いと思います。
おれってダメだな、と思っている人間は、絶対にダメになっていく。
反対に、天才だといっていればよくなっていきます。
暗示の力っていうのかな。
(
松尾貴史
)
(
Matsuo Takashi
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ